日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

iPod Touchを色々設定

iPod Touchを少し使ってみて、使いやすくするために色々設定したので、覚え書き。

イコライザの設定

オフの状態だと、高音部が強くて聴き疲れするのと、騒音の多い街中で聞くと低音〜中音が聞こえにくい。
Small Speakersにすると、高音が押さえられて、聞きやすくなる。
日本製の携帯音楽プレイヤーによくある、トレインモードっぽくなる。

ミュージックを素早く呼び出す操作

□ボタンを素早く2回押すと、ミュージック操作のための小ウィンドウが開く。これを覚えとくと便利。

WMWifiRouterを使う

emobileWindows Mobile端末を持っているなら、WMWifiRouterは必須。外出先からでもiPod touchからネット接続できる。
できるネット - 新たな一歩を応援するメディア
もちろん、EMONSTERを持っている私も購入。
最新版は Version 1.20 だけど、アプリ起動と同時にネットに接続できず、画面操作が必要。Version 1.11 なら、アプリ起動と同時にネットに接続してくれるので、そっちをインストールした。
EMONSTERの適当なハードウェアボタンにWMWifiRouterを割り当てておけば、画面を見なくてもネット接続できる。

はてな touch

はてなダイアリーはてなブックマークを使っているなら、インストールすると便利。
Safariからでもはてなを利用できるけど、こっちの方が操作性が良い。

日本語キーボードはテンキーでフリップ入力が良いかも

フリップ入力の方が、携帯電話より早く入力できそう。フルキーボードより早いかどうかは、その人次第かな。私の場合は、フルキーボードだと誤入力が多いので、ボタンの大きいテンキーを使っていこうと考えている。
それに、フリップ入力は斬新な入力方法なので、これで速く入力できると、なんだかカッコ良さそう(笑)。なんだか、PalmのGraffiti入力に通じるものを感じる。

http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20080801/1217562814
これで、フリップ入力の練習をしてます。