日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

親父が携帯電話を買った

私の親父が初めて携帯電話を買いました。私と同じauにしたので、家族割でこちらも色々と助かる。
その親父は機械オンチというわけでもないが、初めて使う携帯電話の操作方法には手間取っている様子。ボタンも画面も大きい、使いやすそうな携帯を選んだのだけどね。で、アドレス帳に電話番号を登録するのに困っていたので、私も画面を覗いて見た。
「電話番号を入力したら番号が消えた」とか言うのだけど、私も画面を見てもよく分からん。画面の上の方を見ると、「名前」-「電話番号」-「メール」とか表示されていて、「メール」だけ色が変わっている。多分メールアドレスの入力を求めているのだと思い、メールアドレスの入力は省略して、そのまま決定ボタンを押して次に進めてもらったら、登録に成功。
説明書をちゃんと読めば分かるのだろうけど、ちょっと見ただけじゃ、何の入力を求めているのか分からないぞ、これ。使っている人がこれから何すれば良いか分かりにくいインターフェイスは良くないですな。せめて初心者向けには「電話番号の入力は受け付けました。次はメールアドレスを入力して決定ボタンを押して下さい。メールアドレスがない場合や、あとで登録したい場合は、何も入力しないで決定ボタンを押して下さい。」とかガイドを示して欲しいところ。画面が小さいので技術的に難しいとは思うのだけど、これくらいの情報を教えてもらわないと、初めて使う人は分からないって。
ハードの方はボタンや画面を大きくして、使う人に歩み寄っているけど、ソフトの方はまだまだ歩みよらないと駄目ですな。ソフトウェア技術者の自分に対しても、自戒を込めて。