日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

旅行のお供になったミッションの実況中継

イッテミアの順当な使い方として、お出かけする時にミッションを作って、目的地を回った時の実況中継があります。ここでは、旅行する時に作ったミッションの実況中継を紹介。

天橋立観光ルート

2007年9月に、天橋立を観光する時に作ったミッション。あらかじめ、まわる予定の目的地を登録しておいて、当日はそれを周りながら実況中継した。
ちょっと分かりにくいが、最新の実況中継順に並ぶので、時系列的には下の方から順番に実況中継が並ぶ。


面白かったのが、絶景の写真がついた実況中継だと、見知らぬ誰かからコメントを頂くことがあった事。


浄土ヶ浜を歩く

こちらは2009年7月に、浄土ヶ浜を観光したときに作成したミッションの実況中継。美しい海岸の写真が並ぶ。

ちなみに一番上の「よりみち到着」というのは、ミッションに登録してなかった場所で実況中継を登録するための機能。「どこでも実況中継」というのは、ミッションと関係なく実況中継できる機能。さらに「GPS履歴」はイッテミアではなく携帯電話の機能で、携帯電話に残っている位置情報を送る機能になる。
つまり、このよりみち到着のコメントの意味は、携帯電話に残っている位置情報を使って、既にその場所にはいないけど、よりみち到着しました、という事。イッテミアを使っていたおかげで、携帯電話のGPS機能にも詳しくなった(笑)

阿蘇山火口西

こちらは、2008年7月に熊本・鹿児島を旅行したときに作成したミッションの実況中継。過酷な荒れ地の写真が並ぶ。