日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

英会話の特訓2日目

昨日と比べて、今日は精神的に楽にレッスンを受けられた。講師の質問が聞き取れなかったときや分からないときに、どう振舞えばよいか分かってきたからかな。失敗しても大丈夫だと思えるようになると、全然気持ちが違ってくる。でも指導が厳しい講師(何レッスンかおきに変わる)だと、ちょっと緊張するけど。
今日聞いた話で、今後も役に立ちそうだと思ったのが、ある講師が勧めた勉強の仕方。まず、英会話が収録されたCDを用意する。そして、

  1. Listen(聴く)
  2. Repeat(真似して繰り返し発音する)
  3. Memorize(覚える)
  4. Write(書く)
  5. Read(読む)

の順番に練習する。とにかく聴くだけで繰り返し発音するのがポイント。学生時代からずっと、英語は読むか書くかしかなかった私にとっては、効果的な勉強法かも。ちなみに、洋楽の英語の歌詞をただ聴くだけでは効果がないのは、私で証明済み。
あと、へぇと思ったのは、pickles(ピクルス)と言うとハンバーガーに入っているキュウリの漬物を想像するけど、塩か酢で漬けた野菜はみんなpicklesと言うので、日本の漬物もpicklesなんだって。
・・・なんか、昨日と違って日記の内容が一気に明るくなったような気が。気持ちが変わっただけで、こうも変わるなんて、結構単純な性格だなぁ俺って(笑)