日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

PSPで英会話の練習

こんなの買っちゃいました。
PSPにつけたマイクで英会話の練習をするというゲームソフト。空港やショッピングなどのシチュエーションが用意されて、台本で決められた英会話を画面上のキャラクターとこなしていくゲーム、というかトレーニング。
最初は会話全体のお手本を聞き、次に自分が発音して、その評価を見ながら練習。最終的には、何も見ずに画面上のキャラクターと最後まで会話ができれば、そのシーンはクリア。正しい発音でテンポ良く会話を進めていけば、高い評価のメダル(金・銀・銅)がもらえるので、ゲーム感覚でトレーニングできる。
くわしくは、公式サイト(http://www.jp.playstation.com/scej/title/talkman/shabel/index.html)を参照のこと。
クリアするまでに何度も繰り返し発音することになるので、実際に海外旅行で使えるフレーズを覚えることにもなるし、お手本の英語を何度も聞くことにもなるので、リスニングのトレーニングにもなりそう。
ただ、発音の評価が悪かったときに、どこが悪かったのか分からないのが難点かな。1フレーズごとに評価してくれるのだけど、どの部分の発音が悪いのか分からない。とりあえず、評価が上がるまでお手本の発音を何度も真似するしかない。こればっかりは、人間相手のレッスンで教えてもらわないと駄目みたい。
とはいえ、続けてトレーニングすれば、けっこう効果がありそう。