日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

TIMELESS MIRACLE「Into the Enchanted Chamber」

スウェーデンのメロデック・スピード・メタル・バンドTIMELESS MIRACLEのデビュー・アルバム。CD屋の視聴器で聞いてみて結構良さげだったので買ってみた。
スピードもパワーもあるし、叙情的なメロディも良いし、楽曲の質も良い。長い間活動していたバンドみたいで、デビューアルバムとしては質が高い。ヨーロッパ民謡っぽいバイオリン(フィドルといった方がそれっぽい?)のフレーズがあちこちで聞けるのが特徴的(一部の曲を除いてキーボードだと思うが)。シンフォニックなサウンドは、BLIND GUARDIANやRHAPSODYあたりを思わせる。
曲がフェイドアウトして終わるパターンが目立ったり、14分超の大曲のエンディングがちょっとあっさりしてたりと、まだ改善の余地がありそうだけど、全体的なレベルは悪くないし、このバンドならではのサウンドを作れそうな感じもするので、これからに注目していく価値はありそう。
疾走感あふれる1曲目の"Curse of The Werewolf"がお気に入り。