日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ギルディアスに苦戦

YsF、今日はエルダーム山脈のヌシ(?)、青竜のギルディアスと対戦。基本は、足に2回タックルして転ばせて、ひたすら頭を攻撃。そのためには相手の近くにいないといけないのがが、相手が攻撃モーションに入ったらすばやく回避しないと大ダメージ食らうのが厳しい。
レベルは33まで上げて、その時点で手に入るもの最高の装備をMAX LEVELまで鍛えてるので、あとは自分の腕だけの問題。何十回と繰り返してなんとか勝利。
足踏みすると広がる氷の柱が一番きつかった。ある程度近くにいれば、連続して足にタックルすれば、攻撃をかわしつつ転ばせることができるのだが、少し離れているときは、攻撃をかわしながら足元まで近づかないといけない。離れて避けても、氷の柱でかえって近づきにくくなるし。攻撃前に足にタックルしようとして、間に合わず踏まれて死んだこと数え切れず。
もうひとつのきつい攻撃は咥え攻撃。落下中にうまくタックルすれば、ノーダメージなのだが、1回タイミングをはずすとそのまま連続でダメージを食らいやすい。落下後にまた足元に近づくときも、またダメージを食らいやすい。落下中に死ぬより、落下直後に近づこうとして攻撃食らって死ぬことが多かったような。
そしてバレスタイン城へ突入。雑魚敵の攻撃力が高い。こっちの攻撃もなかなかあてられないし。レベルが低いうちは、深追いしすぎて殺されることも何度か。