日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

東方花映塚体験版 公開開始

上海アリス幻樂団にて、東方シリーズ最新作の東方花映塚の体験版が公開された。今回は対戦*1弾幕シューティングで、今までの普通のシューティングゲームとはちょっと違うらしい。さっそくプレイしてみる。
なんか、対戦パズルゲームをしてる気分。こっち側に現れる敵や弾をまとめて消せば、相手側に攻撃が行くというルール。本当は攻撃を調整して、戦略的に相手側に攻撃するべきなんだろうけど、私はこういうのちょっと苦手。何も考えずにひたすら攻撃して、ひたすら敵の弾を避けてました。それだけでも、結構楽しいし。ただ、それだと高難易度でのCPU側がなかなかミスしてくれずに長期戦になってしまうので、少しは戦略を練らんといけないかも。
今までの東方シリーズのキャラクターが、どこかで見たことある攻撃をしてくるのも楽しい。製品版の完成が楽しみ。

*1:ZUN氏曰く「対戦している振りをする」らしいが