日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

東方地霊殿の体験版公開が始まった

東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.
東方の新作の体験版が公開されてました。早速ダウンロードして、少し遊んでみた。
攻撃範囲が狭い機体が多いせいなのか、固い敵が多いせいなのか、単に私が敵の出現位置を覚えていないせいなのか、いつもより道中が難しい気がする。難易度NORMAL(河童級)の1面でも、油断すると道中で死ねる。
音楽の方は相変わらずの曲調だけど、地底が舞台ということで、ダークな雰囲気の曲が多いせいか、印象的なメロディが少ない気もする。前作の風神録が良すぎた、というのもあるかもしれないけれど。

微妙に今までと違うところはあるけど、特にボス戦はいつも通りの弾幕シューティングなので、初見では意外な弾幕に驚きながらも、安心して遊べる。

それからWindows Vistaだと、そのままの設定では動かないので、以下を参考に動かす必要あり。
地霊殿非公式サポートページ跡地