日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ユニカでクリアしました


イース・オリジン、ユニカの難易度NORMALでクリアしました。
最終ボスは、1回死んでも復活できる精霊の首飾りを装備して力技でクリア。やっぱり何度もゲームオーバーになったけど、結構パターン化しやすい攻撃で、あまり無茶な攻撃もないので、頑張れば精霊の首飾りなしでもクリアできそう。あの極太レーザーは真正面では避けられない上にかなりのダメージを食らうけど、接近してボス本体の真横あたりに位置取れば避けられるし。攻撃モーションに気がつかず、避けるのが間に合わないことも多いのだけど・・・。まぁ、精霊の首飾りなしでクリアするのは、全キャラでクリアしてからということで。
次はユーゴでクリアを目指すのだけど、ちょっと序盤だけやってみた。斧でバシバシ攻撃するユニカと違って、ユーゴは魔法で攻撃。魔法弾が当たっても敵は硬直しないので、接近されないように逃げ回りながら魔法弾を連射して敵を倒す、という攻撃スタイルが基本らしい。なんかシューティングゲームみたいだな。
とりあえず一度クリアしたので、今までのゲームの印象をまとめておきます。アクション・ゲームとしては、ユニカでプレイした限りでは上出来だと思う。多彩な攻撃をしかけてくるボス戦が楽しいし、何度もゲームオーバーになりながら色々やっているうちにクリアできる、というゲームバランスが良い。難易度的には、ナピシュテム以上、フェルガナ未満という感じかな。あくまで、難易度NORMALで1回プレイした感覚ですが。
ただ音楽がね、イース・シリーズにしてはあまりパッとしない気がします。イース・シリーズの過去の曲のアレンジは悪くないと思うのだけど、イース・オリジンで新しく作られた曲のメロディがあまり印象に残ってない。オープニングで使われている曲(プロモーションで使われたデモムービーの曲)くらいしか魅力的な曲がない感じです。あ、あとタイトル曲は雰囲気が良いかな。でも、今のところはそれくらい。何度も聞いたり、ユニカ以外で進めたりしているうちに、また変わってくるかもしれないけれど、今の印象としてはそんな感じ。