日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ただいま寝台特急富士で移動中

電車の中でも、携帯電話とノートPCさえあればインターネットに接続できます。というわけで今日の日記は寝台特急の中で書いてます。ちなみに現在地は、さっき岐阜駅を出たところ。
今日は長崎旅行の1日目で移動日。大分行きの寝台特急富士で1泊して朝には九州に上陸、そのあと門司駅で熊本行きのはやぶさに乗り換えて、途中の鳥栖駅で乗り換えて佐世保に向かうというルート。寝台特急はやぶさで寝台券が取れれば門司で乗り換える必要はなかったのだけど、空きがなかったので仕方なくこのルートに。ちなみにはやぶさに乗り換えられるのは、下松駅(徳山の前の停車駅)から立席特急券でB寝台に乗れるという特例を利用しているから。
今回の長崎旅行の目的のひとつは寝台特急、つまりブルートレインに乗ること。私が今乗っているのは、こんな列車。

客室は9号車のB寝台ソロ(個室)。

部屋の中はこんな感じ。

面積はベッド2つ分程度でちょっと狭い感じもするけど、列車の中のこのスペースを人目をはばからず自由に使えるというのは十分に魅力的。寝転びながら窓の外の景色も眺めることだってできます。ただ、駅で止まっているときは外から見えちゃうので、気をつけないといけないけどね。
明日は佐世保観光ですが、天気も良いみたいなので九十九島の眺めが期待できそうです。