日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

旅行の準備

一昨年の3月に四国へ旅行して以来、2泊以上の旅行には久しく行ってなかった。先日、無事に夏のボーナスをもらえたので、今回のボーナスの使い道は旅行にしよう、と思い立ち、来月にちょっと年休をもらって、4泊5日で熊本・鹿児島を旅行することにした。もちろん今回の旅行も列車を使った一人旅なので、先日から、旅行ガイドブックや時刻表、インターネット上の観光情報などを調べつつ、旅行の計画を立ててました。


そして今日は、行きと帰りの列車のきっぷを買いに、横浜駅みどりの窓口へ行ってきました。

今回の旅程は、行きは東海道新幹線山陽新幹線で博多まで、帰りは寝台特急はやぶさで熊本から東京まで、という計画でした。寝台列車では贅沢に車窓を独り占めしたかったので、B寝台の個室を希望した。
行きは無事指定席が取れたのだけど、帰りのはやぶさで個室は満席だった。A寝台も満席。下関からはやぶさと連結する寝台特急富士の方ならB寝台の個室が空いていたので、そちらで取ることにした。熊本からは、別の列車に乗って寝台特急富士の停車駅(小倉駅)まで行く事に。
そういえば、以前に長崎旅行へ行ったときも、はやぶさで寝台が取れず、富士で取ったことがあった。大分へ行く富士より、熊本へ行くはやぶさの方が人気があるのだろうか・・・。


さて、次は宿の手配だな。