日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

熊本・鹿児島旅行5日目

熊本・鹿児島旅行の5日目は、寝台列車富士号で、既に横浜への帰路についています。
というわけで、今日は寝台列車の写真を中心に。



今回は、B寝台のソロ(個室)を取りました。



外から客車を見ると、こんな感じ。個室が2階建てになっていて、1階と2階が交互に並ぶ形。
今回の私の客室は、2階でした。



客室の中はこんな感じ。
ちょっと狭いですが、車窓も含めて、この空間を独り占めできます。



夜の広島駅のホーム。
暗くした客室から外を眺めると、普通の車窓とはどこか違った雰囲気。



夜が明け、横浜到着まで時間があるので、列車内を散策。
これは最後尾から、後ろに流れる風景を撮ったところ。



これはB寝台の客室。



こちらは、B寝台ソロの通路。



そして、A寝台の通路。



富士とはやぶさの連結部分。



客室の先頭からは、列車を牽引する機関車が見えます。



機関車と客車の連結部分から、流れる風景を撮ってみる。



そうそう、朝目覚めたら、30分以上遅れてました。
なんでも、岡山と姫路の間で、先を走っていた列車が鹿と衝突して、車両点検の影響で、この列車まで遅れたとのこと。そんな車掌のアナウンスを聞きながら、奈良以外でも鹿は出没するんだなぁとか、目覚めたばかりの寝ぼけた頭で考えてました。



そんなこんなで、横浜駅が近づいてきました。
いつも見る風景も、寝台列車の車窓から見ると、どこか違って見えます。



そして横浜駅で下車。
旅の終わりを惜しみながら、去りゆく寝台列車を眺めていました。


こうして、5日間の熊本・鹿児島旅行を終えたのでした。