日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

開発プロジェクトの問題

今仕事しているソフトウェア開発プロジェクトの問題の本質がだんだん見えてきた。
とりあえず、こんな感じのものを作ろう、という程度の仕様しか決まっていないので、いざ細かいところを作っていこうとすると「この処理はどうやるの?」「こういう場合うまくいかないよ?」「こういうとき、何を表示するの?」と、決めないといけないことが山ほど出てくる。
しかも実際にプログラムを作る担当者は遠くにいるので、担当者はこっちにメールとか掲示板で聞いてくるので、それにこっちも文字で答える。直接に顔を合わせるやりとりと違って、すごく効率が悪い。しかも、こっちの意図がうまく伝わらなくて、こっちが考えていたものと違う、という事にあとで気づいたりする。
こんな状況だから、作業が進んでいるんだか、遅れているんだかわからない。
・・・さて、どうしたものか。
とりあえず、何が決まって、何が決まってないか、明らかにすることから始めるべきだろうか。