日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

迷惑な電話勧誘

変な電話勧誘が多いので、普段は電話を常に留守電モードにしてるんだけど、今日は心当たりがあったので、電話に出た。が、知らない声で、妙に馴れ馴れしくてテンションの高い若い女性の声。しまった電話勧誘だ、と思ったが遅かった。
なんでも「20才以上の働いている独身男性を対象にしたもの」だとかで、「あなたは対象者ですよね」とか言う。ここで「ハイ」と答えたら相手の思うツボになりそうなので「違う」と言えば「どの辺が違いますか」とこっちの素性を聞く。こっちの名前を呼ばないので、どうやらこっちの個人情報までは知らない様子。「何でそういうことを知っているか」と聞けばはぐらかすし、相変わらずこっちの素性を何とか聞き出そうとするし、「答えるまで何度も電話します」と半分脅しっぽいことまで言い始める始末。このままだとうまく逃げ切れないと思ったので「答えるつもりはありません。失礼します。」と強引に電話を切った。すぐに電話がかかってきたが、留守番電話で応答拒否。これで相手もあきらめてくれたみたい。また電話かけてきそうな気もするが・・・。
しかし、どこで電話番号を知られたのやら。住んでいるのが会社の独身寮なので、何らかの方法で各部屋の電話番号を知ったのかもしれない。迷惑な話だ。こういう電話勧誘には相手をせず、きっぱりと電話を切るのが一番だな。