日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

たくさんの歌声合成ソフトウェア・シンガーが歌うコンピアルバム「SSParty!!」を聞いた

8種歌声合成ソフト・32人のソフトウェアシンガー・29人のクリエイターによるコンピアルバム「SSParty!!」を聞きました。

www.nicovideo.jp

人とは違う発音や響きで、正確な音程とハモリで歌う、機械の歌手・歌姫たちの歌声を愛でることができる全14曲。VOCALOIDやCeVIO、UTAUなどのエンジンを超えた音声合成の歌を楽しませてもらいました。

収録曲は、曲調はアイドルポップから民族調、バラードまであり、キャッチーで粒ぞろい。VOCALOIDとUTAUのように異なるエンジンのシンガー2人のデュエットによる歌唱が多く、珍しい歌声の組み合わせも楽しめました。

1曲目は、このコンピのコンセプトを体現するかのように、VOCALOID・CeVIO・SynthVの枠を超えた7シンガーでアイドルユニットを結成したかのようなアイドルポップから、このコンピは幕開ける。歌声からシンガーを特定する利きシンガーに挑戦しても楽しいかもw

個人的なお気に入りは、このアイドルポップな1曲目「Pick me!」に、サビの叫びに心動かされる4曲目「方時雨の手引き」、中国語VOCALOIDとSynthVの綺麗な歌声でデュエットする7曲目「月华流转时」、IAと猫皇サマの歌声がハマる民族調な9曲目「勇者は英雄となりて」、唯一の歌うボイロなマキさんが歌う民族調な10曲目「ROUTE-N」、アダルトな男女デュエットの11曲目「Fatal distance」。

ジャケ絵も素敵。

f:id:NAT:20200607004622j:plain

企業や音声合成エンジンの枠を超えて集まってる感じが良いのです。このシンガー8人のうち半分の4人以上分かる人は、このコンピを聞く資格が十分あります。全員分かる音声合成マニアは必ず聞くべしw

パッケージ裏でピンで微笑むミクさんも素敵。

f:id:NAT:20200607004628j:plain

このコンピが気になった人は、まずクロスフェード動画を聞きましょう。そこから通販頒布のページへも行けます。

www.youtube.com

私には、機械の歌手・歌姫たちの歌声がたくさん聞けて素晴らしいコンピアルバムでした。