日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

結月ゆかり・紲星あかりをメインとした音楽イベント「どえりゃあ尊い前夜祭」に行ってきた

e-off.jp

2019年1月13日(日)に開催された結月ゆかりオンリー同人イベント「うさぎの宴」と紲星あかりオンリー同人イベント「紲星の野望」の前夜祭として開催された音楽イベント「どえりゃあ尊い前夜祭」に行ってきました。

2人のDJと2組のバンド演奏で、結月ゆかり・紲星あかりの曲を中心としたステージ。出演者は、DJはちょむPと悠雨さん。バンドは、たかぴぃさん率いるtakapiraと、ねじ式さん率いるねじ式バンド。

会場は名古屋の今池GROWで、収容人数150人のライブハウス。それがほぼ満員になりました。観客は若い男性が大半だけど、最前列付近には若い女性も多かった。おそらく、ねじ式さん目当ての若いファンが多かったんじゃないかな?

物販で、結月ゆかりと紲星あかりのペンライトを装備しました。

ちょむP

最初は、ちょむPのDJから。結月ゆかりの曲が大半で、紲星あかりの曲も流しました。個人的には、bumpy漆さんのcaged girlやパニジャパーを流してくれて嬉しかった。

最後の曲は、ちょむP本人の曲「パンツ脱げるもん!」の紲星あかり歌唱版を流すという特別なものでした。

これで、すっかりフロアが温まりました。

takapira

たかぴぃさん率いるバンドtakapira。個人的には、一番のお目当て。

「ネガティブコントロール」や「ほんと無理」は、ハードなギターチューンに合わせて、首を振りペンライト振り、楽しかった。紲星あかり曲「初恋」「ライスムジーク」も爽やかギターポップで楽しかったし、ゆかり・あかりが歌う「Creator's Real」や聴かせるバラード「ごめんね」も良かった。

悠雨

悠雨さんのDJ。前半はゆかり・あかり曲にこだわらずボカクラで流すようなボカロ曲中心で、後半はゆかり・あかり曲中心というセットリスト。クラブイベント初心者にボカクラ(ボカロ曲のクラブイベント)の楽しさを知ってもらおうという趣旨のMCもあり、ボカクラを布教したいという思いが伝わった。

悠雨さんがステージに登場したとき、「ゆかいあは正義」Tシャツを着てたので、どうしようかと思ったw MCで「結月ゆかりという概念にはゆかいあを含みます」と言ったり、ゆかり・あかり曲を中心に流している最中にIA曲を挟んだりと、ゆかいあ布教にも取り組まれていましたw

自分的には、前半は「ロキ」「劣等上等」といったお気に入り曲に盛り上がったし、後半はIA曲「キミノヨゾラ哨戒班」やIA・ONE曲「てるみい」に盛り上がった。最後の「チュルリラ」は、観客も一緒にご唱和して大変盛り上がった。楽しいDJでした。

ねじ式バンド

最後はねじ式さん率いるねじ式バンド。自分はtakapiraの演奏や悠雨さんのDJで盛り上がり過ぎて、体力をかなり消耗してたけど、演奏と楽曲の素晴らしさと観客の盛り上がりに、ペンライトを振りたくさんコールしました。

なんと言っても、中原涼さんとアルミーダさんの素敵なツインボーカルで、ねじ式さんの曲を演奏するのが素晴らしかった。涼さんが右手にマイクを持ち、アルミーダさんが左手にマイクを持ち、2人並んでシンメトリーな振り付けをする光景が印象的だった。特に、ピニャコラーダはどえりゃあ尊かった…。

中原涼さんとアルミーダさんの煽りや、楽曲や演奏の盛り上がりに、観客もペンライトやコールですごく盛り上がってました。

全体の感想

こういうボカロ曲で生演奏するライブイベントに、ドキ生というのがあったのですが、その盛り上がりを思い出しました。それが名古屋でも開催されて、これだけ盛り上がった光景を見て、ボカロはまだまだ続いて行けそうだなと実感したりもしました。

演奏や観客の盛り上がりで、とても楽しかったライブイベントでした。最後の主催者の挨拶で、またやりたいという言葉があったので、次回開催も楽しみです。