日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

IA 3周年記念ありがとうパーティーに行ってきた

「IA 3周年記念ありがとうパーティー 〜ライブ&トーク〜」一般観覧の招待が決定!&予告ニコ生を放送決定!
VOCALOID IAが発売3周年ということで、IAの販売している1st place社がIA 3周年記念のイベントを開催しました。一般観覧は抽選ということで応募したら、当選しました。というわけで、会場の代官山UNITへ行ってきました。

予定より40分ほど遅れて入場。整理番号が早い番号だったので、前から二番目の座席に座ることができました。座席の前には、クレーンカメラ1台を含む立派なカメラが並んでいて、その向こうにステージ。ニコニコ生放送向けにカメラに気合いが入っているようだ。ステージ上には楽器が並び、中央には何もない空間。IAが登場するなら、透過スクリーンに投影するのかと思ったが、そうではないようだ。

そして、事務員GさんのMCでイベント開始。ライブ一曲目からIAが登場するという話だが、演奏が始まってもステージ中央には何も現れない。ステージの下や横にある映像モニターを見て、仕組みを理解した。実写映像にIAの3D CGモデルを合成するARライブであった。ニコニコ生放送では、IAが演奏者と一緒にステージに立っているように見える。でも現地では、映像モニターを通してしかIAの姿が見えない。IAがステージの上に立っていると思いたかったが、自分には難しかった(苦笑)。

IAがARで登場する以外のステージは、IAに曲を提供したボカロPやミュージシャンがステージ中央で演奏して、IAの歌声が流れる形。個人的には、こっちの方が、IAが歌声だけ出演だと割りきって楽しめた。まあ、会場にいたからそう思うのかも。後で、ニコニコ生放送タイムシフトで見たときは、IAがステージ上で歌って踊っている映像にリアル感があって、良い感じになってた。

ライブパートでは、お気に入りの曲というのもあるけど、 ナナホシ管弦楽団さんのギターがカッコいい「RACER'S HIGH」が良かった。あと、DOMINO88さんのスカリズムとブラスの演奏が入った「DANCING HARVEST MOON」の演奏も楽しかった。

トークパートでいくつかIAに関する重大発表があった。
その1つは、新しい文章読み上げソフト「ONE」の発表。IAのように、キャラクターイラストの付いた音声合成ソフト。
会場にもイラスト展示してたけど、DTM MAGAZINEの表紙イラストでIAの背後に描かれてたのが、ONEだった。

そして一番大きい発表は、IAのワンマンライブの開催決定。今回のイベントがそういうライブかと期待してたけど、ちょっと違ったので(少なくとも現地会場では)、このライブには期待。

あと、公式の発表とは違う話だけど、このイベントに出演したナナホシ管弦楽団さんとねじ式さんが楽屋で意気投合して、「情け無用カバー合戦」をすることが決定したことかもしれない。このお二人ともお気に入りのボカロPなので、このコラボは期待。

そして会場にあった、IAの製品やグッズなどの展示。Tシャツ以外にも服装系のコラボやグッズが案外あるなあ、と感心したり。



会場から帰るときには、観覧者へのお土産として、小冊子とクリアファイルなどのグッズをもらいました。



IA 3周年記念ありがとうパーティー、楽しい演奏や新しい発表と、IAの今後の盛り上がりに期待でした。