日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミク×TOUCH!WOWOW2014 スペシャルライブに行ってきた。

f:id:NAT:20141231180825j:plain
http://www.wowow.co.jp/touch2014/miku/
WOWOWのMIKU EXPO in NY公演の放送に伴うイベントとして、WOWOW加入者から抽選で1000組2000名を招待という初音ミクのライブがあった。運良く当選して、ライブチケットを入手できたので、行ってきた。
インドネシアロサンジェルス、ニューヨークと世界各地を回ってきたHATSUNE MIKU EXPOの凱旋ライブとも言えるこのライブ、MIKU EXPOでの新曲を含めた全8曲のセットリストになっていた。MIKU EXPOに行けなかった自分にとっては、それを日本で見られたのが嬉しかった。
そして特筆すべきは、初音ミクを投映した像の鮮明さ。私が今まで見た初音ミクライブコンサートの中で、一番鮮明だったかもしれない。自分は、観客席の一番後方のブロックJだったのだけど、それでもくっきり像が見えた。ミクパ札幌2011やお台場ジョイポリスで最前列で見たとき並の鮮明さを感じた。
不満点としては音響かな…。場所によるのかもしれないが、自分のいた位置だと、低音が聞こえにくかった。高音部のボーカルやドラムは良いが、ギターはやや聞こえにくく、ベースはほとんど識別できなかった。音響が良ければ、バンドの生演奏をもっと楽しめたと思うだけに、そこが残念。
観客は、何度もライブに来ているようなファンもいれば、今回初めて来たような人も混じっていた。それでも、ライブの人気曲・定番曲を中心としたセットリストや、初音ミクの投映の鮮明さに、大いに盛り上がった。
公演時間30分、演奏8曲というミニライブでしたが、その密度と満足度は高かった。MIKU EXPOの凱旋ライブに相応しい、楽しいライブでした。

セットリスト

  1. Sharing the World
  2. メルト
  3. Yellow
  4. Parades
  5. Glass Wall
  6. 秘密警察
  7. ワールドイズマイン
  8. Tell Your World