日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

通算10回目の献血をしてきた

今日は、職場が計画停電のため、15:00に退社することになった。帰宅中に横浜駅で買い物したついでに、横浜駅前に来ていた献血車献血してきた。
東北地方太平洋沖地震の被災者支援という理由よりは、早く帰っても自宅も計画停電の予定になっていて時間もあるし、前回の献血から1年くらい経っているから、というのが献血してきた理由。一時期に献血が集中しても、無駄になるというもあるから、必ずしも被災者支援に直接つながるとは限らないし。
で、無事献血も終わり、記念品も頂いてきた。

献血車トミカと、HELLO KITTYとけんけつちゃんのクリアファイル。この記念品は初めて見た。子供にあげたら喜びそうだが、残念ながら私の周りにはそういう子供がいないのであった。
「キティ 献血」で画像検索してみたら、いっぱい出てきた。こういうHELLO KITTY関連の献血記念品は、以前からたくさんあるみたいだ。キティグッズを集めるのが好きな、いわゆる「キティラー」の方々は、こういう記念品欲しさに献血したりするのだろうか。



それから、今回の献血が通算10回目の献血らしく、特別な記念品も頂きました。ガラス製のお猪口のようなコップです。
こういう献血回数による記念品は、10回、30回、50回、70回、100回の時に頂けるらしい。
秋田県赤十字血液センター|日本赤十字社
次の30回目の記念品は、今の年一回程度のペースだと10年以上先だろうな。



それ以外に頂いた記念品。こういう実用的な記念品の方がありがたかったりする。特に絆創膏はわざわざ買ったりしないので、ちょっと怪我したときとかに助かったりする。

ちなみに、自宅は計画停電が予定されていたが、結局停電はなかったらしい。最寄り駅の周辺は停電していて、店が軒並み閉店していて、ちょっと異常な風景だったのだけれど。