日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

「BLUE LEAF CAFÉ × ミク☆さんぽ」に行ってきた

BLUE LEAF CAFÉ × ミク☆さんぽ
仙台にあるau SENDAI併設のBLUE LEAF CAFÉで開催された「BLUE LEAF CAFÉ × ミク☆さんぽ」に行ってきました。
Google Tangoの空間認識技術を利用したAR技術により、専用スマホをかざすと初音ミクが目の前に現れ、カフェのテーブルに座る初音ミクと食事やおしゃべりが楽しめるというイベントです。
ミク☆さんぽはSNOW MIKU 2017や超会議2017でも体験していたのですが、その時と内容が変わって、より良いものになったという評判を聞いて、体験しに行く事にしました。

ミク☆さんぽ CEFE EDITION


ミク☆さんぽを体験する場所は、カフェの一角でした。オレンジ色の持ち手が付けられたスマホが設置されています。



向かい側の椅子に座ったミクさんが、スマホの画面に登場します。Tangoの空間認識で、テーブルなど後ろにある部分は見えないように映るので、リアル感があります。



操作方法が書かれた紙。
スマホを持って好きな方向からミクさんを撮影したり、ミクさんに話しかける事ができます。話しかける言葉は4つの選択肢から選ぶ形式。時間経過で話しかけられる言葉が変わります。
制限時間は15分で、100枚まで写真を撮影して、後で自分のPCやスマホにインターネット経由でダウンロードできます。






ミクさんが楽しそうに食事したり、こちらの話に反応してくれるのを見るだけで楽しい。




スマホを持って移動しても、こちらに目線を向けてくれる。斜め方向や上目遣いの視線が魅力的。



15分が過ぎると、ミクさんは2階の記念撮影の場所で待ってると言って、先へ移動します。
これで、ミク☆さんぽは終了です。

記念写真撮影イベント

ミクさんが待っていると言っていた2階では、記念写真撮影イベントを実施していました。


ポーズを取るミクさんを撮影できます。
スタッフに撮影を頼んで、ミクさんと2ショット写真を撮ることもできました。


イベント限定のデータチャージカードを買った人は、特別コンテンツとして、歌って踊るミクさんを見たり撮影したりできます。

ミク☆さんぽPC版施策展示

ミク☆さんぽPC版の試作デモも展示されていました。

机の向こう側のディスプレイにミクさんが座っています。


kinectのモーションセンサーを使っており、こちらが手を振ると、ミクさんも手を振ってくれます。両手を振ると、ミクさんも両手を振ってくれます。
途中、台詞の選択肢が出てきたら、右腕または左腕を上げて選択します。kinectのモーションセンサーを利用しているとのこと。

グッズ販売

初音ミク10周年の限定グッズや、イベント限定のデータチャージカードを販売していました。

「TODAY THE FUTURE」PV表示


店内には大型のディスプレイがあり、はりーPの楽曲「TODAY THE FUTURE」のPVが流れ、あごなすびさんが描かれたミクさんが大きく表示されていました。

BLUE LEAF CAFÉ


BLUE LEAF CAFÉでは、イベント記念コラボメニューが提供されていました。




カフェの一部が初音ミク仕様になっており、歴代のマジカルミライのビジュアルが壁に貼られていました。

感想

ミク☆さんぽは、食事や会話を楽しむミクさんを眺めたり撮影したりできるのが楽しかったです。ただ、基本的にミクさんは、話しかけないと大人しく座ったままでした。もう少し目の前の食事を食べたり、気ままに動いても良いと思いました。
ミク☆さんぽPC版の試作デモが展示されてましたが、ミクさんが大きく映る点や、ミクさんとのインタラクションの面では、スマホ版よりこっちの方が、今後の発展が期待できると感じました。
このようなミクさんを現実に呼ぶ試みは、技術やコンテンツの進歩で、今後も発展していくことを期待しています。


そしてカフェの一部が初音ミク仕様になっており、ミクファンには嬉しい空間になっていたのも楽しかったです。
ミク☆さんぽは、アプリにして販売するのも良さそうですが、こういうイベントでしか会えないミクさんとして、イベント限定のシステムにしても面白そうです。今回はカフェでミクさんと一緒に食事やおしゃべりが楽しめるという設定のARコンテンツでしたが、本当のカフェでのイベントになっていたのが、面白かったです。