日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

jdkバンドのライブに行ってきた

昨日は、日本ファルコムゲーム音楽専門バンド、jdkバンドのライブに行ってきました。今回は第1部と第2部の両方あったのだけど、ライブメインの第2部だけ参加。お気に入りのゲームのお気に入りの曲のバンド演奏を楽しんできました。
およそ1年ぶりのjdkバンドのライブで、会場は恵比寿のLIQUIDROOM、収容人数1000人くらいの、前回より広めの会場。開場時間の少し前くらいに会場に着いたけど、第1部から連続の人が多いためか、建物の中は既に人で一杯。
まずは物販で、jdkバンドの新作アルバムとTシャツを購入。ペンライトは売り切れで購入できず。念のために、前回のライブで買ったペンライトを持ってきて良かった。そして、買ったばかりのTシャツに着替えて会場へ入る。チケットの整理番号はあまり良くなかったので、会場に入れたときには、ステージの前方や手すりの近くは、すでに人で埋まっていた。それでも、比較的前の方に陣取れた。
開演時間になってライブ開始。オープニングは、英雄伝説IIの「ストッパー」から。観客も最初からヒートアップ。
そして、ボーカルのイカルス渡辺と小寺可南子が加わってMC。ここで、USTREAM中継している事が伝えられ、後ろのスクリーンに、USTREAM中継の映像とコメントが映される。
イカルス渡辺と小寺可南子がボーカルの曲を、それぞれ2曲ずつ歌ったところで、インスト曲を一気に5曲演奏。白き魔女の「ルード城」の生演奏が聴けて嬉しかった。そしてイースIIの「OVER DRIVE」とイースフェルガナの誓いの「バレスタイン城」も演奏。この曲は何度聞いても良いね。
インスト曲攻勢のあとは、イースVIのアレンジ曲「RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN 〜I'm here for you」で、あっと言う間に本編終了。これでは物足りない。もちろん観客はアンコール。
アンコールの最初は、最初の曲の入り方から、お約束のイースIIオープニング曲「TO MAKE THE END OF BATTLE」かと思いきや、それを意識したぐるみんの「TO MAKE THE END OF DIGGING」でした。ちょっと肩透かしをくらった感じでしたが、ぐるみんがお気に入りの私は、むしろこっちの曲をやってくれて嬉しかった。
この曲の後に来るかな、と期待してたけど、期待を裏切らずに続いて「TO MAKE THE END OF BATTLE」も演奏してくれました。この「TO MAKE THE END OF DIGGING」〜「TO THE END OF BATTLE」の流れには、興奮しました。私はもう、これが聞けただけで今日は満足、という感じでした。
その後は、今度発売する零の軌跡の主題歌「way of life」を演奏して、最後はライブ定番の曲となりつつある「銀の意志 金の翼」。この曲は私も待ってました。この名曲で大いに盛り上がって、最後に10カウントで跳んで、約2時間のライブは終わったのでした。

今回のライブは、選曲が良かったですね。古いゲームのインスト曲もあれば、最近のゲームの主題歌もあり、新旧どちらのファンにも楽しんでもらえるよう考えた、という印象。アンコールの「TO MAKE THE END OF DIGGING」〜「TO THE END OF BATTLE」の流れも見事。どちらかと言えば昔からのファンに分類されるであろう私としては、もう少しインスト曲が聴きたかったというのが正直な所ですが、時間が限られている以上、こればかりは仕方ないのかな。

というわけで、今回のjdkバンドのライブも目一杯楽しんできました。好きなゲームの好きな曲を、同じゲームや曲が好きな人達と一緒に、生演奏を楽しめる、というのがjdkバンドのライブの良いところですね。今回はUSTREAM中継もありましたが、バンドメンバーと観客が一体になって演奏を楽しむという熱気は、その場にいないと感じる事ができないんじゃないかな。
個人的には、jdkバンドのライブは、普段行くメタルバンドのライブとは違う所も面白かったりする。観客の年齢層や男女比、服装も違うし、ペンライトを振り回したり、いわゆる「オタ芸」っぽい掛け声のあるライブなんて、ここでしか体験できない。かくいう私も終始ヘッドバンキングで、多少周りから浮いている感は否めないのだけどね。まぁ、激しい曲も多いから、それでも良いかなと。

当日のセットリストは以下の通り。もしかしたら記憶違いがあるかも。

  1. ストッパー
  2. 俺たちのレジェンド
  3. MIGHTY OBSTACLE
  4. 誓い
  5. way of life
  6. ルード城
  7. Dragon Dive〜アガットのアは赤毛のア〜
  8. OVER DRIVE
  9. バレスタイン城
  10. INOCENT PRIMVAL BREAKER
  11. RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN 〜I'm here for you
    • (アンコール)
  12. TO MAKE THE END OF DIGGING
  13. TO MAKE THE END OF BATTLE
  14. way of life
  15. 銀の意志 金の翼