日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ミクFES'09参加アーティストが演奏するかもしれない楽器を調べてみた

明日、ミクFES'09に行ってきます。
主役は初音ミクということで、バーチャルアイドルとしての初音ミクのライブってのが、どんなものになるのか、というところも興味あるところ。でも個人的には、素敵なVOCALOID曲を作ってきた参加アーティストが生で見れて、そのライブ演奏が聞ける、っていうのが一番の楽しみだったりする。
だけど、この参加アーティストがどんな楽器を演奏するのか、その情報がほとんどない。どんなステージになるのか想像するために、参加アーティストが今までに演奏したことのある楽器は何か、調べられる範囲で調べてみた。

演奏する楽器が確認できたアーティスト

doriko : 鍵盤楽器、ドラム

鍵盤楽器とドラムが弾けるらしい。

弾く楽器 鍵盤楽器と昔ドラム どっちもかなり微妙

unformed.cc is for sale

この動画で、OSTER projectしなもんさん、19's Sound Factoryの19-iku-さんと一緒に演奏してます。dorikoさんはドラム叩いてます。
MOER、バンドはじめました。 - ニコニコ動画


ここの投稿者コメントによると、軽音楽部だったらしいです。

そういえばけいおん出身のdorikoです。

「ロミオとシンデレラ」 オリジナル曲 vo.初音ミク - ニコニコ動画
19's Sound Factory (19-iku-) : ギター

dorikoさんの説明で紹介した動画で、ギターを弾いてます。ニコニコ動画に投稿している曲でも、良いギター演奏を聞かせる曲がありますね。

ここに、メインで使用しているギターの記述もあります。

■ Q .ギターは何を使ってるの? DAWソフトは? 音は何で作ってるの?
■ A .ギターはMosriteのラモーンズモデルをメインで使用しています。

http://19soundfactory.web.fc2.com/html/Help.html
OSTER project (しなもん) : 鍵盤楽器

dorikoさんの説明で紹介した動画で、キーボードを弾いてます。
ピアノ演奏にも定評があるとのこと。

ピアノ演奏にも定評があり、恋ラジ内でbaker氏の「celluloid」をピアノソロで演奏、更にワンカップPの「子猫のパヤパヤ」を演奏、絵本やファンブックに同梱されたCDに収録されている。

OSTER projectとは (オスタープロジェクトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
デッドボールP (槇タケポン) : 鍵盤楽器

鍵盤楽器を弾くようです。

最近はエセジャズピアノとプログレオルガンが得意

http://www.sf.airnet.ne.jp/tkst/takepod/contents/member.html

この動画では、キーボードを弾いている姿が確認できます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8019727

livetune (kz) : DJスタイル

ダンスミュージックに疎い私には、DJに使う機材はよく知らないので、「DJスタイル」とひとくくりにしました。CDなどの楽曲素材をターンテーブルやミキサー等の機材で加工/ミックスして聞かせるスタイル。
「Ultimate A-Style 2 Limited Release Party」イベントムービーに、その様子が確認できます。
HOBiTRANCE presents『Ultimate A-Style2』ダンスコンピレーションCD第2弾発売!


鍵盤楽器も弾くようです。

さらにその前に7月25日、渋谷AXでライブやります。いつものDJもあるわけですが、今回は鍵盤も弾きます。

syncl 『シンクル』

演奏する楽器が未確認のアーティスト

supercell (ryo)

複数人のメンバーから構成されるグループなのだけど、作曲担当で中心人物のryoさんについて調べてみた。しかし、公式サイトやブログ等を探してみても、確認できる情報が見つからなかった

ニコニコ大百科にキーボードを使っている写真があるけど、DTMの打ち込みにキーボードを使っているだけかもしれないので、よく分からず。
ryoとは (リョウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

ika&MOSAIC.WAV

MOSAIC.WAVの方は、柏森進さんがキーボードなのは確認できたが、「みくみくにしてあげる♪」を作曲したika(鶴田加茂)さんの方は、全く情報がない。

演奏面から見たステージ予想

以上の調べた結果から、演奏面から見てどういうステージになるか、予想してみた。

  • 初音ミクは、あらかじめ録音していた声を流すだけ
    • さすがに、今の技術ではライブ演奏は厳しいでしょう
  • 演奏する曲を作曲したアーティストが演奏する
    • これは当然でしょう。例えば、dorikoさんの作曲したバラード曲なら、dorikoさんがピアノを演奏しなきゃ。
  • 演奏する曲のジャンルに合わせて、演奏するメンバーが入れ替わる
    • ロック系なら、19-iku-さんのギター、dorikoさんのドラムまたはキーボード、デッドボールPのキーボード(デPの曲はロック寄りが多いので)
    • ポップス系なら、しなもんさんのキーボード(OSTERさんの曲はポップス寄りなので)
    • エレクトロニカ/ダンスミュージック系なら、kzさんのDJスタイル
  • 公開されている参加アーティスト以外に演奏サポートメンバーが参加
    • VOCALOID曲作者だけだと、楽器の数的にも演奏能力的にも色々と大変そうなので、それ以外に演奏専門のサポートメンバーが出演すると思われる
    • バンドサウンドならベースがいないし、ギターはもう一人くらい欲しいし、dorikoさんはドラム専門じゃない事を考慮するとドラムの交代要員が欲しいところ
  • 最後は、全参加アーティストがステージ上で演奏して大団円
    • お約束っぽいけど、最後は全員で盛り上げて終わって欲しいね


さてさて、どんなステージになるのだろうか。初音ミクというバーチャルな存在が主役のステージがどうなるかも分からないし、参加アーティストの演奏もどうなるか分からない所はあるし、観客層も読めないし(よく行くライブ/コンサートの音楽スタイルは何なのか、演奏目当てなのか、初音ミクのキャラクター目当てなのか)、正直なところ、不安半分、期待半分というところです。