日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ハードなサウンドのガールズロック

どうも最近、ニコニコ動画で「Don't say "lazy"」という曲が流行っているみたい。
タグで動画検索 Don't_say_“lazy”‐ニコニコ動画(ββ)

聞いてみたんだけど、これがまた、ハードなサウンドのガールズロックで結構好み。昔、相川七瀬の曲をよく聞いていた時期があるが、それを思い出す。


ギターで弾いてみた動画も多い。



このやり過ぎ感のあるギターは、明らかにメタルギタリスト。


で、気に入ってしまったので、CDショップで思わずCDを買ってしまう。

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

実は、この曲は「けいおん!」というアニメのED曲なんだけど、アニメを一回も見たこともないのに購入。一般アーティストが書いたアニソンの入ったCDを買ったことはあるが、アニメ声優が歌ったアニソンを買ったのは初めてかも。こういうジャケ絵なので、CDをレジに持って行くときに、ちょっと勇気が必要だったのは内緒。
カップリング曲の「Sweet Bitter Beauty Song」はミドルテンポだが、これも同系統のガールズロックで、悪くない。
少し残念なのは、これは一般アーティストの曲じゃないので、今後も継続して、このサウンドでCDを出すことがあまり期待できない点。軽音部をテーマにしたアニメだからこそ、このロックサウンドなわけで。


で、思い出したように、相川七瀬のCDを取り出して聞いてみたり。

ID(アイディー)

ID(アイディー)

やっぱり、この力強さを感じる声は良いな。
しばらくCD買ってないけど、今も彼女は活動しているのかと調べてみたら、その後も何枚かアルバムを出しているみたい。今度、買ってみようかな。