日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

最近聴いたCD

たまには良かったCDの感想を書こうと思いつつ、ちゃんと書くと大変なので、しばらく書いていなかった。でも、良かったCDは紹介したい。というわけで、ひと言くらいの感想で、最近聴いたアルバムを紹介。

メタル編

ノー・サクリファイス,ノー・ヴィクトリー

ノー・サクリファイス,ノー・ヴィクトリー

ギターとベースが交代した新生HAMMERFALLの最新作。メンバー交代の影響か、初期の頃のパワーを感じる。ここ数作の中で、一番聞き込むアルバムになりそう。新ギタリストポンタス・ノルグレンの書いたインスト曲「Somthing for The Ages」がお気に入り。


ウィキッド・メイデン

ウィキッド・メイデン

ロブ・ロックがボーカルに復帰したIMPELLITTERIの最新作。ロブが脱退する前のアルバム『アイ・オブ・ザ・ハリケーン』の延長線上にあるようなサウンド。良くも悪くもIMPELLITTERIらしい曲で、ロブがいた頃のアルバムが好きな私は、けっこう楽しめた。

VOCALOID

EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク Soundtrack

EXIT TUNES PRESENTS Vocarhythm feat.初音ミク Soundtrack

  • アーティスト: 鼻毛P feat.(アーティスト),& 9 その他オムニバス(アーティスト)
  • 出版社/メーカー: エグジットチューンズ
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD
  • 購入: 6人 クリック: 59回
  • この商品を含むブログ (51件) を見る
初音ミクを使った人気曲を集めたコンピレーションアルバム。全部聴いたことのある曲で、一部のお気に入りはmp3も持っているのだけど、お気に入りのアーティストのベストアルバムを買うような感覚で購入。
ほとんどの曲は、ネットで公開されているのと同じ音源みたいだけど、dorikoさんの曲は少しアレンジを変えている。といっても、使っている音色や音のバランスを変えている程度だけどね。

ゲーム音楽

同人CDですが、結構良かったので。
http://xion.art-studio.cc/
サークル「彩音 〜xi-on〜」の東方アレンジCD。ギターを使ったロック色の強いアレンジが好きなので、前作に引き続き購入。「竹取飛翔」は3拍子のパワーバラードという思い切ったアレンジだったりと、前作よりもアレンジの幅に広がりを感じる。「シンデレラケージ」「懐かしき東方の血」のようなハードなギターアレンジがお気に入り。