日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミクが新聞で特集記事として取り上げられていた

asahi.com(朝日新聞社):世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」 新進クリエーターに迫る - YouTube連動 初音ミクの世界
初音ミクを初めとするVOCALOIDを使った曲をよく聴いている私ですが、今日の朝日新聞の朝刊を見て、ちょっと驚きました。
記事の内容も、色眼鏡で見ることもなく、真面目に取り上げられている。初音ミクを知らない人が読んでも、初音ミクを取り巻く(UGCを含む)動きが俯瞰できるようになっているのが好印象。

この新聞記事と連動する動画も公開されている。

こちらの方も、様々な視点からの情報が含まれ、良いドキュメンタリーになっている。
VOCALOIDファンから見ても、初音ミクの開発元クリプトン社の社員や、初音ミクを使った曲を投稿しているryoさん、そそそPさんのインタビュー動画があったりして、けっこう面白い。動画の中でVOCALOID曲がBGMとして使われていたり、ニコニコ動画に投稿されている動画が現れたりするので、それを見てニヤリとするのも、もうひとつの楽しみ方かも。