日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ロボットの唄に心を動かされた


これ良いなぁ。
安っぽい音声合成のロボットのような声*1なんだけど、なぜか心の琴線に触れる。どこか民族風なメロディと、抽象的で色んな解釈ができる歌詞、後半の希望を感じさせるような曲の盛り上がりのせいだろうか。繰り返し聞いていると、なんか励まされている気がする。

この曲のボーカルに使われている、フリーの歌声合成ソフトUTAUとか、重音テトの声とかも、今回初めて知った。ニコニコ大百科の記事を見ると、なかなか興味深い。

*1:動画の歌詞を見ないと、歌詞が聞き取れないのはご愛敬(笑)