日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Core 2 DuoのPCを組みました

今日は、調子の悪いPCを一新すべく、新しいパーツを買ってきました。本当は秋葉原にでも行って、店を回りながら安いパーツを探すのも楽しいのだけど、パーツ買うだけで一日潰れるので、近くの横浜で手っ取り早くパーツを買ってきました。
横浜の電気量販店とパソコンショップをまわって値段を調べて、一番安く買えるところでパーツを買おうとしたのだけど、ソフマップで全部買った方が安く済むので、結局そこで全部買ってしまいました。
買ってきたパーツは以下の通り。

CPU
Intel Core 2 Duo
マザボ
ASUS P5B
メモリ
PC2-5300 1GB(JEDEC) x 2
グラボ
玄人志向 GF7600GT-E256H(nVIDIA GeForce 7600GT)
HDD
HGST HDT725025VLA380(250GB SATA)
OS
Windows XP Pro(OEM版)

プログラミングをするので、CPUとメモリは充実させたいという思いと、ファルコムのゲームを高解像度でストレスなく遊びたいという思いから、こんな選択になりました。お値段の方は、Core 2 Duoマザーボードを一緒に買うと1000円割引とか、まとめ買いの割引も合わせると、13万5千円程度になりました。まぁ、そんなに悪くない値段じゃないかな。
さっそく家に帰って組みました。パーツを組み上げて、OSをインストールして、ドライバとかアプリを入れて、とりあえずWebとメールが見れる状態にまではセットアップできた。
まだCore 2 Duoの性能の高さが発揮できるような使い方をしてないけど、Firefoxで複数のWebページをタブで同時に開いたときでも軽快に動いたり、自作の壁紙チェンジャーShuffleWallpaperで壁紙変更に1秒もかからないとか、全体的に速くなっているのは、何となく実感できる。
今日はもう遅いので、とりあえず今日はここまで。