日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

余ったPCパーツを売って、ワンセグTVチューナーを買う

年末に自作PCを組み立てて余った、古いPCのマシンのグラフィックボードとかメモリとか、不要になったPCパーツをまとめて横浜のソフマップで売ってきました。それなりにまとまった額になったので、こんなものを買ってきました。

ワンセグって移動端末向けのテレビ放送で、画質もそれなりなのだけど、思ったより見れる。映画とかスポーツのように画質が欲しい番組はちょっと厳しいかもしれないけど、ニュースとかバラエティとかなら、これで十分かも。ちなみにワンセグも地デジの1つなので、2011年以降も見れます。
さすがに部屋の中のPCまで電波は届かないので、付属の外部アンテナを使ってます。外部アンテナの底面には磁石がついているので、窓際のカーテンレールにピタっと止めて設置してます。この磁石は意外と便利。
このワンセグTVチューナーは、録画予約もできます。リアルタイムで見るよりは、録画の方をよく使うようになるかも。ビデオは持っているけど、予約してテープをセットするのが面倒だし、私の部屋ではPCのディスプレイとTVの画面が反対方向に設置しているので、PCで作業しながらビデオを見る、というのも難しかったし。