日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

おれおれ詐欺

昼に実家から携帯電話に電話がかかってきたので、何事かと思ったら「さっき電話かけた?」と母親から聞かれる。「かけてない」と答えると、どうやら「おれおれ詐欺」と思われる電話がかかってきたらしい。今は「振り込め詐欺」と呼ぶらしいが、息子の名前を語る古典的な「おれおれ」だったらしい。
ゴニョゴニョ(私の名前っぽい名前)だけど、木村がウンタラカンタラで・・・」とか言ってきたらしい。しかも私の出身大学の名前も出しきたそうなので、大学の名簿あたりか何かで調べたのだろうか。ちなみに私の名を語ったその人は、名前の先頭2文字は合っていたが、残りが間違った読み方だった。きっと、名前の漢字に振り仮名が振ってない名簿か何かで調べたと思われる。すまんねぇ、読み方が難しい名前で(笑)
別の日には私の弟の名前でも来たらしく、その時は弟がたまたま家にいたので「家にいます」と答えたら切れたそうな。
う〜む、最近またこういうのが流行っているのだろうか。もしくは、家族の名前がまとめて漏れたか。嫌な話ですな。