日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

燈明堂と付近の海岸を散策してきた

五月連休は横須賀の実家に帰省しています。せっかくの良い天気ということもあり、滅多に行かない地元の名所でも行ってみるかと、以前から気になっていた燈明堂へ散策しに行ってきました。
http://www.cocoyoko.net/history/h100000007.html
今回は、先日買ったXPERIAのカメラ性能を試すのも兼ねて、XPERIAで写真を色々撮ってきました。



燈明堂へ行く途中に寄った為朝神社。その名の通り、源頼朝の父の弟にあたる源為朝を祭った神社とのこと。それ以外は特に見所もない、境内がこの社の周りだけで民家に囲まれた小さな神社。
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/uragaws/nisi10.html
この神社は今まで知らなかったのですが、XPERIAGoogleマップを開いたとき、たまたま目に入ったので、ちょっと寄ってみたのでした。



目的地の燈明堂に到着。



江戸時代は菜種油で灯をともし、灯台の役目をしていたとのこと。今の建物は1988年に復元されたもの。



上に書いたような話が書かれた案内板。



燈明堂の付近には、砂浜と磯のある小さな海岸が広がり、良い眺め。



海岸近くには、紫色の花があちこちに咲いていた。



帰ってから調べてみたところ、ハマダイコンという名前の花のようだ。大根の野生種だとか。
ちょっと写真がピンボケしてしまったのが惜しい。


と、こんな感じで、XPERIAのカメラで写真を撮りながら散策したのでした。
このカメラ、さすがにコンデジには敵わないものの、案外きれいに写ります。ここに掲載した写真は、トリミングとサイズ変更以外の調整はしていません。ちょっとコントラストが強めに出たり、色合いが赤寄りに偏る傾向があるようですが、うまく条件が揃えば、良い色に写ってくれるようです。
最初の為朝神社の写真はちょっと赤みが強い感じですが、ハマダイコンの花の写真はなかなか良い発色です。実際よりちょっと鮮やかさが強すぎるかな、という感じもしますが。
とりあえず色さえ調整すれば、人に見せるに足る画質の写真になってくれそうです。


今回はXPERIAを持って初めて散策したのですが、リアルタイムのGoogleマップで現在位置と地図を確認できるのが面白い。目的地までの道のりや距離が分かるのはもちろん、現在地の周りで面白そうな場所をその場で発見できるのも面白い。為朝神社はそれで発見したものだし、為朝神社の情報もその場でWeb上で検索できたりする。
また、その場で写真や位置情報をツイッターでツイートできるのも面白い。
NAT(ナット) on Twitter: "散歩中に見つけた小さな神社。為朝神社。 http://twitpic.com/1k88qk"


まぁこれは、はてなココでも同じような事ができるのだけどね。
はてなココ サービス終了のお知らせ


個人的には、そこそこの画質の写真が撮れるのが嬉しい。デジカメを持っていない時に撮りたい何かを見つけても、携帯電話のカメラでは画質が悪すぎて撮る気にもなれなかったけど、XPERIAのカメラなら十分撮る気になれる。
そんな事を思った、今日の散策でした。