日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

周遊きっぷの購入記

昨日の日記(id:NAT:20060304)に書いた四国旅行の計画が固まったので、切符を買いにみどりの窓口へ行ってきた。今回の旅行で使う周遊きっぷの購入方法については、こちらのサイトによくまとまった解説があるのだが、実際に駅で購入した実例を書いておこうと思う。
まず購入場所はみどりの窓口なのだが、地元の駅だと駅員が慣れてなくて時間がかかったり、少ない窓口を占有して後ろに行列ができてしまったりするのが嫌だったので、横浜駅みどりの窓口にした。横浜駅には複数窓口があるけど、一番大きい方の窓口。ここには周遊券購入用の用紙も置いてあるので、窓口でのやりとりもスムーズ。
まずは、周遊券購入用紙に必要事項を記入。おそらく駅によって用紙の形式は違うと思われるが、横浜駅のは以下を記入する。なお、記憶を頼りに書いているので、多少誤りがあってもご容赦を。

購入者の連絡先
氏名、住所、連絡先電話番号
旅行日程
旅行全体の開始日、終了日、人数
ゆき券
使用開始日、出発駅、ゾーンへの入り口の駅、経由する駅、東海道新幹線の使用有無、JRバスの使用有無
ゾーン券
使用開始日、ゾーンの名前
かえり券
使用開始日、ゾーンから出る駅、下車駅、経由する駅、東海道新幹線の使用有無、JRバスの使用有無
一緒に購入する特急券
行きや帰りに必要な特急券などの、乗車日、列車名、出発駅、到着駅、券の種別(特急券、指定券、寝台の種別などを選ぶ)、人数
航空機
航空機使用の有無

必要な項目は全てメモしていたので、それを頼りに用紙を記入して窓口の人に渡す。経由する駅は、区間が長くてよく分からなかったので、新幹線の発着駅とか列車の名前とかを書いて出した。
他の駅では用紙を渡されたり(経験あり)、口頭で聞かれたりするのかもしれないけど、必要な情報はだいたい一緒だと思われる。購入者の連絡先とか、東海道線使用の有無とかは聞かれないかもしれないが、日付と経路、ゾーンの名前、一緒に買う特急券とかは必ず聞かれるはず。
用紙を渡したあとは、普通に切符を買うときと同じ。支払いはクレジットカードにしたので、まず窓口の人にカードを渡す。新幹線の席は禁煙か喫煙か、寝台列車のB寝台はソロかシングルか、とか聞かれるので、それに答える。席は無事希望通り取れました。そして出された明細書にサインをして、引き換えに切符を受け取り、クレジットカードを返してもらう。
ちなみに窓口の人が端末を操作して切符を発券するときに、時刻表のページをパラパラとめくったり、端末の画面でなにやら探してたりと、少し待たされた。どうやら窓口の人もあまり慣れていないようだった。やはり周遊券を利用する人は少ないのだろうか・・・。