日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今度の旅行は四国一周

なんだか年休が結構余っているようなので、3月の終わりにまとめて3日ほど年休を取ることにしました。年休3日と土日を足した計5日間を使って、旅行に行く事にしました。
この前は岩手へ行きましたが(http://www9.plala.or.jp/NAT/travel/iwate/index.html参照)、今度は四国へ行く事にしました。実は、北海道と九州には上陸したことがあるのだけど、四国の地だけは踏んだことがなかったのです。
今日は、旅行ガイドや列車の時刻表、ネットでの情報を見ながら、旅行の計画を立ててました。自分が行きたい観光地や、その間をつなぐ列車のルートと所要時間、利用可能なとくとくきっぷを考えながら、四国を回るルートを色々考えました。時間はかかるが、これもまた旅行の楽しみの一つ。
で、だいたいのルートは決めました。期間は4泊5日。12500円で、四国のJR全線を特急の自由席まで5日間乗り放題という、周遊切符の四国ゾーンを使い、四国を一周してきます。岡山から瀬戸大橋線で四国に上陸し、高松、鳴門、室戸岬、高知、松山の順に回るというルート。岡山までは、行きは新幹線、帰りは寝台列車の予定。
時間的にちょっと厳しいかと思ったが、内陸の観光地はあきらめて海沿いの観光地だけに絞り、特急列車を活用すれば、観光する時間もそれなりに確保しつつ四国を一周できる。観光する時間より列車で移動する時間が圧倒的に多くなるが、私的には、列車で移動する時間を楽しむのも旅の目的の一つなので問題なし。
まだ乗る列車を固めてない部分があるので、それを決めたら、今度は列車の乗車券や宿泊場所を確保しなくては。