日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

四国旅行終了

4泊5日の四国旅行から無事帰ってきました。サンライズ瀬戸で横浜まで帰ってきて、今朝の8時ごろには会社の寮に着きました。
サンライズ瀬戸は車内もきれいで、なかなか快適でした。あいにく天気が悪かったので、夜の車窓から星空が見えることもなく、ちょっと残念。でも、(個室だと)車窓を独り占めできるところとか、真夜中や朝早くに列車で移動しているという特別感とか、やっぱり寝台列車は良いなぁ。次に旅行するときも、少なくとも行きか帰りの一方は寝台列車で行きたい。
今回の旅行の詳細は、後で写真とかと一緒に旅行記にまとめるつもりだけど、とりあえず、今回の旅行で見たものや思ったことを書き並べてみる。

  • 四国は今回初めて。これで、北海道、本州、四国、九州、沖縄の全大陸(?)制覇
  • 4日あれば四国は一周できるけど、じっくり観光するには向かないかも。今回は観光にかけた時間は一箇所あたり半日未満
  • でも、列車で四国一周という目的が達成できたし、少ない時間ながら観光も楽しめたので満足
  • デジカメで夜に撮影する方法もある程度分かってきた。でも、三脚がないとやっぱり難しい
  • 海沿いを走る列車からの眺めは良かった
  • トロッコ列車に乗って四万十川を眺めるのも良かった
  • 高知では、バスの時間が合なくて桂浜に行けなかったのが心残り
  • バスの時間は、あらかじめ調べるか、現地で確認してから行動するべきだな
  • 室戸岬の空と海の青さが印象に残った
  • 鳴門海峡では、うず潮自体よりも、潮の速さとダイナミックな海面の暴れっぷりが印象に残った
  • 徳島の栗林公園は広かった。季節によっても木や花が変わるから、散策好きなら毎週行っても飽きないかも
  • 4日目は歩き疲れた。室戸岬の遊歩道を1時間以上歩いて、栗林公園を2時間近く歩いて・・・
  • 列車移動中も、CDウォークマン聴きながら車窓を眺めたり、色々思索にふけったりできた
  • お遍路さんじゃないけど、四国一周という旅を終えて、なんだか気持ちもリフレッシュできた気がする
  • 次回の旅行は、今回の反省点を踏まえて、観光する時間を一箇所で長く取るようにしようかと思っている
  • とか、もう次の旅行のことを考え始めてる自分にちょっとあきれたり(笑)
  • やっぱりうどんはうまかった。天ぷらうどん、ぶっかけうどん、ざるうどんと、5日間で3回食べたが、麺がツルツルでコシがあっておいしい