今日の寝台列車で帰るので、実質上最終日の今日は、鳴門、霊山寺(お遍路の一番目の寺)、高松の3箇所を観光。
鳴門では、うず潮を船の上から眺める。うず潮って、うずだけが海面のあちこちで回っているような綺麗なものを想像してたけど、もっと乱雑でダイナミック。海面全体が複雑な潮の流れで暴れていて、その中でうずができたり消えたりしてる感じ。
霊山寺は、四国霊場八十八箇所をまわるお遍路の一番最初の場所。白い衣装で杖を持ったお遍路さんがひっきりなしに訪れていた。願いをかなえるために、四国を歩いて(今は巡礼バスや交通機関を使う人がほとんどのようですが)八十八箇所の寺をまわるなんて、それだけで大変な苦労だ。私には、そこまで苦労してかなえたい願いはあるかなぁ、と自問自答してみたり。
高松では栗林公園という有名な庭園を散策。非常に広いので、主要な場所をまわるだけで2時間はかかる。桜がちょうど見ごろだと良かったのだが、最近気温が低かったせいか、まだ咲き始めという感じ。飛来峰という高台から見た池周辺の眺めが素晴らしかった。
そして、今は寝台特急サンライズ瀬戸に乗って帰途の途中。ノートPCに携帯電話をつないで、モバイルで接続しております。ただいま大阪駅にちょうど着いたところ。明日の朝6:44には横浜に到着です。