【手ぶらでOK】6月29日(土) #東北ずん子 音楽会inチーズキッチン開催決定です!プロDTM講師@carrotwine_
— ワールドベイクドチーズケーキ&チーズキッチン@東北ずん子音楽会inチーズキッチン (@s_wbc) June 7, 2019
先生をお招きし東北三姉妹料理を楽しみながらの音楽トークやDTMライブも?そしてなんとイベント・アートは@uryan67
先生に担当していただくという奇跡!予約はコチラ→https://t.co/LIIekcyqs1 pic.twitter.com/7If1MbQ1z4
6月29日(土) #東北ずん子 音楽会inチーズキッチン開催決定です!
— 荒芳樹(ARA) 6・29 東北ずん子音楽会 in チーズキッチン (@carrotwine_) June 6, 2019
東北ずん子の魅力について、私ARA(@carrotwine_)ときゅおんママ(@sound9th)さんとで、語る、DTMライブ&トークです。美味しい東北三姉妹メニューを食べながら、幸せな時間を皆さんと共に!
予約はコチラ→https://t.co/pCKGJNVy7p pic.twitter.com/LDTSy10F71
仙台にあるチーズキッチンさんで、東北三姉妹をモチーフにした料理と、DTM講師のARAさんとボカロPのきゅおんママさんのDTMライブ&トークが楽しめると聞いて、ボカロファンで東北ずん子好きな私は、行ってきました。
会場のチーズキッチンさんに入ると、ずん子ちゃんのイラストがお出迎え。うりゃん!さんが描かれたイベント・アートと、きゅおんママさんの描き下ろし。
会場の正面には、曲を作るためのノートPCと鍵盤などのDTM環境と画面を表示するディスプレイが設置されてました。
みかんにゃさんの東北三姉妹が鼓笛隊に扮したドールが花を添えます。
前半は、アップルティーを飲みながらDTMライブ&トークの時間。
今日の「30分で一曲」のルール pic.twitter.com/Vjz8xxIqVs
— 荒芳樹(ARA) 6・29 東北ずん子音楽会 in チーズキッチン (@carrotwine_) June 29, 2019
DTMライブは、「30分で一曲作る」というもの。テーマは、会場のチーズキッチンさんのテーマソング。作詞だけはしてきた状態で、30分の制限時間で講師のARAさんが制作していく様子を、きゅおんママさんの解説を聞きながら見守りました。
何も無い白紙の状態から、ピアノの音色でメロディラインが打ち込まれました。
VOCALOIDエディターに移動して、歌詞を入力。東北ずん子ちゃんが歌います。何やら色々調整して、まずはボーカルパート完成。
コードが入ります。この辺りで15分くらい。
ドラムが加わります。鍵盤でリアルタイム入力して、それをエディタ上で修正するという技が見られました。
ベースが加わります。これも鍵盤でリアルタイム入力。ノートを変えたり、タイミングを変えたり、エディタで色々調整。
最後の5分くらいでギターも加わり、30分以内に完成。
完成した音源は、後日Twitterに上げられてます。
昨日の「東北ずん子音楽会 in チーズキッチン」で
— 荒芳樹(ARA) 6・29 東北ずん子音楽会 in チーズキッチン (@carrotwine_) June 30, 2019
30分で作った曲です。歌詞は予め作ってありました。#東北ずん子 #DTM pic.twitter.com/prC5U3Wc4v
ARAさん曰く、この状態からまだまだ装飾を加えたり、ボカロの調声を加える余地があるそうで、しばらく追加で色々とお話を聞きました。
DTM未経験者の自分には、「なるほど、分からん」な事ばかりでしたが、だんだんと曲が完成に近付いていくのは面白かったです。
ARAさん曰く、30分という短時間で完成させるには、普段使っている裏技的なものも駆使せざるを得ないので、他の人が「30分で一曲作る」のを見たら、DTMやっている人にとっては面白いのではないか。かつてのテレビ番組「料理の鉄人」やeスポーツみたいに対戦形式でやったらエンタメになるのではないか。みたいな話もありました。
そして後半は、東北三姉妹をイメージした料理の時間。まずは、イタコ姉さんのジュース。リンゴをベースにしたジュースです。
きりたんピザ。鶏肉と仙台味噌を使ったピザ。結構ボリュームあるんだけど、美味しくて一気に食べてしまいました。
店長曰く、メインメニューにしようと考えているとか。また食べたいですね。
ずんだのチーズケーキ。ずんだとチーズケーキ、よく合います。
ずん子ちゃんの歌のPVを見たり、参加者の皆さんのずん子話を聞きながら、料理を楽しみました。
参加者は自分も含めて5人ほどでしたが、どなたもコアなずん子ファンで、昔の話から最近の話まで、ずん子ちゃんの話に涌きました。ここでは書けないような裏事情も聞けたり…。
特に印象に残ったのは、ずん子ちゃんのクリエイターは不足気味だという話と、東北支援の生い立ちに拘りすぎずに同人ならでは自由な創作はもっとあって良いのでは無いかという話。そんな話を聞きながら、ずん子ちゃんを使った創作者、特にずん子ちゃんが歌う曲を作る人がもっと増えて欲しいなと思いました。
そんなこんなで、楽しいDTMトークと美味しい東北三姉妹料理でイベントは終了。
最後にミニ即売会の流れになったので、ARAさんのCDを買ったり、きゅおんママさんの無配ポストカードを頂いたりしました。
その後、話し足りない人達と近くのカフェで(車で帰る人もいるので)、DTM話やずん子話の続きをしたりしました。
東北ずん子音楽会 in チーズキッチン、楽しく美味しいイベントでした。「30分で一曲作る」DTMライブは、曲が段々と完成していくのを見聞きするのが面白かったですし、ARAさん自身も面白いと感じたようなので、どこかで次の機会がある事を期待したいです。東北三姉妹料理メニューも美味しかったので、また食べたいですね。