日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

初音ミク16周年を記念した広告が渋谷をジャックしているのを見に行った (後編:渋谷センター街と渋谷駅周辺の広告)

nat.hatenadiary.com

この記事の続編です。

 

東京・渋谷では、下記の広告が展開された。

  • JR渋谷駅ハチ公口改札前 : 渋谷駅ハチコーボード2 〈2023年9月3日(日)まで〉
    東急田園都市線渋谷駅改札外コンコース : 道玄坂ハッピーボードB、ビッグ8A / ビッグ8B〈2023年9月3日(日)まで〉
  • 渋谷センター街 : 渋谷センター街エリアジャック 〈2023年8月30日(水)〜9月5日(火)まで〉
  • 渋谷駅周辺 : STREET BOARD SET〈2023年9月1日(金)〜9月14日(木)まで〉

この記事では、渋谷センター街と、渋谷駅周辺の広告を紹介する。

 

渋谷センター街

渋谷センター街にフラッグが掲示され、初音ミクが歌う楽曲が流れていた。

流れていた曲は色々あったが、初音ミク16周年記念曲「ブループラネット」も流れていた。

www.youtube.com

 

MIKUNOPOLIS

渋谷駅周辺の8箇所に、初音ミクの広告が掲示されていた。それぞれの広告にはテーマがあるようで、こちらはMIKUNOPOLISの広告。

 

雪ミク

MIKUNOPOLISの近くに、雪ミクの広告も。

 

冨田勲×初音ミク イーハトーブ交響曲

他の広告とは離れていて見つけにくかったのがこちら。渋谷club asiaの近く。広告は全8ヶ所という情報を知り、別の日に改めて見に行った。

最後の写真、冨田先生の優しい笑顔が印象的。

マジカルミライ

こちらはマジカルミライの広告。

 

桜ミク

桜ミクと、桜に関する楽曲「桜ノ雨」「千本桜」の広告。

 

初音ミク Project DIVA

 

恋は戦争

 

初音ミク 10th Anniversary

初音ミク10周年の時にiXimaさんが描き下ろしたビジュアルを見る初音ミクの広告。こちらに背中を向けているミクさんは、一体なにを思っているのか。そのビジュアルを見ながら、16年のこれまでを振り返っているのだろうか。

16周年を記念した広告、どれも素敵な広告だった。

 

<2023/10/28追記>

初音ミク公式からレポート動画が公開されました。この記事で撮った広告が綺麗な動画にまとめらています。

youtu.be