日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しいiPod touchを買いました

今持っているiPod touchの容量16GBが、曲をたくさん入れるには不足気味になってきた(1800曲近く入っている)。ちょうど新機種が出たし、容量64GBのものに買い換えることにしました。

今までと比べて、容量が16GBから64GBに増えて4倍、画面解像度は480x320から960x640になって2倍になりました。



今持っているiPod touchと重ねてみる。下が第2世代のiPod touchで、上が今回買った第4世代のiPod touch
少し横幅が小さくなったかな、という感じ。本体の右下にイヤフォンジャックがあるのは変わらず。左下にスピーカーの穴が新しく増えている。



本体の上側。電源ボタンの位置が、表から見て右側(上の写真では左側)に変わったのが、今までと大きく違う所。買い換えた人は、最初戸惑うと思う。
あと、新しくカメラも付きました。あまり性能の良いカメラではないので、滅多に使わなそうだけど。


特筆すべきは、解像度960x480のRetinaディスプレイ。文字のフォントも画像も美しく表示される。スクリーンショットを貼ってみます。



iBooksでPDFを表示させると、1ページ分をそのまま1画面に表示させても、文字が十分読める解像度。上のスクリーンショットは、O'Reilly Japan Ebook StoreのサンプルPDFを表示させたもの。電子書籍のリーダーとしても役に立ちそうだ。

ちょっと困ったのが、液晶保護シート。iPod touch第2世代の液晶保護シートが余ってたので、それを使おうと貼ってみたら、サイズが少し合わない。使えなくもないが、高さが少し足りない。幅もギリギリで、はがれやすそう。
今使っている液晶保護シートのiPod touch第4世代用が通販にあったけど、出荷が10月中旬予定。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dpp/4525443041374/
しばらくは、サイズが少し合わない液晶ほどシートで我慢するしかなさそう。