日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

GAMMA RAY LIVE

GAMMA RAYのライブ行ってきました。
以下思いつくままに書くので、長くなります。
ライブ会場は渋谷O-EASTだったのだけど、地図が分かりにくくてちょっと迷う。地図には、曲がる交差点の店の名前が書いてあるのだが、その店が見つからなかったりして、よく分からなくなった。せめて、交差点の名前とかその交差点にあった交番とか、分かりやすい目印を書いてくれてれば良かったのに。
前座はゲストのSTORMWARRIOR。彼らの曲は初めて聴いたのだけど、良くも悪くもGAMMA RAYの弟分的な正統派ジャーマンメタルサウンドで、演奏もしっかりしている印象。30分程度の演奏を聴いた限りでは、強烈な個性みたいなのは感じられなかったが、悪くないバンドだと思うので、機会があればアルバムを聴いてみようかな。
STORMWARRIORの演奏が終わってから、ステージの準備やらサウンドのテストやらで結構待たされた。30分くらいはかかったかな。
さて待ちに待ったGAMMA RAYが「Welcome」の曲に合わせて登場。そして最初の曲は「GARDENS OF THE SINNER」という意外な曲・・・だったと思う。ライブの曲の順番とかすぐに忘れちゃうので、間違ってるかも。演奏後のMCでは、今日が今年最後のライブとかカイが言ってた(もちろん英語で話してたので、英語下手な私の聞き取り間違いだったらスマヌ)。
GAMMA RAYのライブは初めてだったのだけど、演奏はしっかり聴かせてくれるし、要所要所で観客にコーラスを要求したりと、奇をてらったものはないが、純粋に演奏を楽しめるライブだった。演奏される曲は魅力的なジャーマンメタル曲なのだから、これで楽しくないわけがない。
と、一見冷静に分析してますが、ライブ後の冷めた頭だから書けるわけで、ライブ中は頭を空っぽにして、ひたすら夢中になって楽しんでました。思ってたことをあえて書いてみると「やった、FIGHT来た」「ツインギターのソロかっこいい〜」「お、Somwhere Out In Spaceの終わり方がアルバムと全然違うぞ」「速くて難しそうなギターソロ、アルバムと同じように弾いてる〜」「ダンがドラムのスティックを手の上でクルクル回してる。また回してるとこ見たいなぁ」「わーい、Send Me A Signだ」とか、そんな感じ。
アンコールでは、カイのHELLOWEEN在籍時代の曲「I Want Out」と「Ride The Sky」も演奏してくれて、嬉しい驚き。「I Want Out」では別のボーカルが飛び入りで入ってきて歌う。私はそのボーカルが誰だか知らなかったのだけど、いくつかのWebサイトやブログでの情報によると元ANGRAアンドレ・マトスとのこと。「Ride The Sky」では、ゲストのSTORMWARRIORも出てきて(なぜか浴衣着てた)、カイはギターをSTORMWARRIORのメンバーに任せてボーカルに専念。アンコール最後の曲というのもあるかもしれないけど、観客も一番盛り上がってた気がする。
そして2時間半のライブが終了。GAMMA RAYの演奏が堪能できた喜びと疲れで、半ば放心状態に。Tシャツとかのグッズは、来日公演最終日のためか完売で、通信販売だけになってました。ライブでグッズを買わずに帰ると、なんだかやるべき事をやり忘れたような気分になるのは私だけ?
というわけで、私にとって初めてのGAMMA RAYのライブはとても楽しめた。まぁ、私にとってジャーマンメタルは一番好きなジャンルだし、もちろんGAMMA RAYの曲も好きなので、楽しくないはずがないんだけどね。もちろんGAMMA RAYの演奏が良かったからこそ楽しめたのは、言うまでもない。