日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

イース-フェルガナの誓い-プレイ開始

会社から帰って、さっそくインストール。プレイ開始前にゲームパッドのボタン設定はしとこおうと設定プログラムを開いてみると、ヒロインのエレナの立ち絵グラフィックが伺かみたいに表示されて、ちょっとびっくり。そういえば、イース6の設定プログラムもイーシャの立ち絵だったっけ。次回以降のイースも設定プログラムはこの路線なのかな。
で、起動。

ぐるみんと同様、スクリーンショットがキーボードのPrint Screenキーで撮れる。日記に絵を貼り付けるのに便利。
ゲームを開始すると、難易度を聞かれる。EASYだと簡単そうなので、NORMALを選ぼうとも思ったが、難易度ごとにクリアのおまけがありそうな気もして、結局EASYもやることになりそうなので、最初は素直にEASYからにしておいた。
ゲームを開始して最初にアドルを動かすのが、いきなり戦闘から。先にゲームパッドのボタン設定しておいて良かった。操作はイース6とほぼ一緒なので、あわてず騒がずザコ敵を倒す。そのあとレドモントの街を歩き回っているうちに、ティグレー採石場に魔物が出たとかで、相変わらずお人良しのアドルはさっそく向かうことに。街を出たら「翼を持った少年」の曲が流れる。やっぱりバイオリンを前面に出したこの曲のアレンジ良いなぁ。
最初のボス戦は対デュラーン。最初は攻撃を全然よけられないうちにゲームオーバー。イースの基本は、攻撃を紙一重でかわしてからのヒット&アウウェイだったことを思い出して、攻撃の避け方を試行錯誤しながら再挑戦。攻撃パターンが3種類くらいあるのだが、時間差で2回剣みたいなのがホーミングで迫る攻撃の避け方がよく分からないうちに敵を倒してしまう。やっぱり難易度EASYだとこんなものか。相手も「こんなものか」なんて不敵な言葉を残して、どっかいっちゃうんだけど。
採石場の奥でのボス戦は対エルフェール。電動ノコギリみたいな円盤を飛ばしてくる。円盤をジャンプしたり横に避けたりしながらボスに近づいて、剣で攻撃。あれ?攻撃が当たらない。そうか、さっき手に入れた炎の魔法で攻撃するんだな。攻撃の仕方は分かったが、電動ノコギリみたいのが息つく暇もなくビュンビュン飛んでくるので、炎の魔法を投げる余裕が全然なく、長期戦を強いられる。攻撃でHPもあまり減らないし、レベル上げが足りなかったかなぁ、とか思いながら避けては攻撃を続けていると、こんどは下から電撃の柱が立ち上がる攻撃。避けるタイミングが分からず、何回か攻撃をくらいながらも、なんとか倒す。今度はゲームオーバーにはならなかったが、難易度がEASYだからだろうな。
今度はイルバーンズの遺跡へ。ザコ敵もリーチの長いムチで攻撃してきたり、魔法の飛び道具を使ったりと、攻撃もいやらしくなってくる。奥へどんどん進むと、対チェスター戦に突入。基本は、少し間合いをとって相手の大技をかわした後に連続攻撃なんだが、ときどき間合いを詰めて突っ込んでくるのが嫌らしい。なんだか、最後はただの斬り合いになりながら勝利。勝利といっても、お約束どおり、相手は腕試しのつもりで本気出してないみたいですが。そのあと溶岩地帯に落とされたところでセーブして、今日はここで終わり。
3時間くらいしかやってないんだが、結構進んだなぁ。サクサク進められるあたりはイースらしい。きっとファルコムの公式掲示板にいけば、NORMALもEASYもクリアしたという人が結構いるに違いない。ネタバレが嫌なので、しばらくは掲示板は見ないつもり。