日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ギャルバに苦戦

フェルガナの誓い、昨日の続きで溶岩地帯から。崖から落ちると違う所へ落ちたりするので、かなり迷う。熱い溶岩地帯も真っ暗な廃坑もクリアして、ドギを追ってエルダーム山脈へ行くところまで進みました。
今回苦労したボスが、こいつ。ギャルバ。

火柱が上がるわ、床はひっくり返るわ、炎を吐くわで、最初は何が起きてるのかよく分からないうちにゲームオーバー。どの攻撃したらよいかも、よく分からない。
色々試しているうちに、炎を床に吐いて床をひっくり返す攻撃のときに、タイミングよくジャンプして、タイミングよく風霊の指輪で攻撃すれば良いことが分かる。上の画像はタイミングが合ってない悪い例。攻撃できる隙が少ない上に、タイミングがシビアなので、かなり苦戦。なんとか倒したけどね。
他のボスは、適当に攻撃すればダメージが与えられるので、たいして苦労しなかった。

で、街に戻ると、上の娘と「宝さがしごっこ」して遊べる。アーニャが隠した4つの宝を見つけるとその宝がもらえるのだが、その宝というのが、装備強化したり換金したりできるラバール鉱。・・・全然「ごっこ」じゃないんですけど(笑)。本物の宝じゃん。しかも、その子の親父で鉱夫のデューイが「娘がラバール鉱を持ち出した」と困ってる様子。なんか罪悪感が。まぁ、しっかり換金して新しい剣を買いましたけど(笑)。