日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ぐるみんベンチマーク公開

falcom_ファルコムホームページにて「ぐるみん」のベンチマークが公開されたので、さっそくダウンロードしてみました。自分で動かすことはできないけれど、実際のゲームの様子がフル画面で見られるベンチマークなので、実際のプレイ感覚が想像できます。
アクションが多彩で、動かすだけでも楽しそうです。操作としては、移動とジャンプと攻撃だけみたいだけど、ため攻撃や攻撃のタイミングなど操作の組み合わせで色々アクションするようです。操作感覚はYsVIに近いかも。ダッシュみたいな動きもしてたけど、あれは方向キーの2度押しとかかな。
主人公の目の動きも芸が細かい。敵の方向に目線や首が向いていたり、ダメージを受けると表情が変わったりする。
ベンチマークの本来の目的は、自分のPCで快適に動作するのか確かめることなんだけど、私のデスクトップPCは問題なし。2年くらい前に自作したものだけど、ATI RADEON 8500でVRAMが128MBと当時としてはハイエンドに近いものなので、よほどの3D性能を要求するものでない限り、今でも十分なはず。
さすがにノートPCのThinkPad X22は最軽量モードでないと厳しかった。公式サイトで公開された動作PCの一覧と比較すると、[id:NAT:20041123#p1]で注文したThinkPad X40のスペックなら標準モードでも問題なさそう。ひょっとしたら最高画質でも十分遊べるかも。そうだと良いなぁ。