日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

EZナビウォーク体験談

私の住んでいる寮と最寄り駅の間は、普通に歩くと40分くらいかかるのだけど、寮にいる先輩の話だと、寮と駅の間にある山を越える道を行くと、30分くらいで行けるルートがあると聞いた。で、私の持っているauの携帯には、EZナビウォークというGPSを使ったカーナビならぬ人ナビができるが、毎月210円の料金が必要。それが今は15日間無料体験キャンペーンみたいのをやっていて、しばらくタダで試すことができるらしい。それなら、と試しに駅から寮までのルートをナビしてもらうことにした。
結論から言うと、このサービス結構使える。現在位置の精度は、屋外なら最悪でも20m四方程度、路地1つ分程度のズレで収まるので、表示される地図と合わせてまわりを確認すれば、まず問題なくルート通りにたどれる。ずれるのもたまにしかないので、ほとんどピタリと現在位置を表示して道案内してくれる。よほどの方向音痴か地図音痴でない限り、まず迷わないんじゃないかな。久しぶりに最近の技術は凄いな、と素直に感心させられた。
ただ私の場合、見知らぬ場所に行く、という機会があんまりないので、毎月料金払う価値があるほど、使う機会はなさそう。それに2、3回同じ道を通れば、たいていの道は覚えられる自信はあるし。あちこちのレストランや店をネットで検索して開拓するような人とか、たくさんの顧客を訪ねて回るようなセールスマンとかなら、使う価値はあるのかもしれない。