日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

引っ越しました

今まで、会社の独身寮に住んでいたのですが、賃貸マンションに引っ越すことになった。新しい部屋での新しい生活は楽しみなのだけど、引っ越し自体は色々と大変だった。

引っ越しの見積もり

なるべく安くしたいということで、2週間くらい前に、ここで引っ越し業者4社に一括見積もり依頼。
引越しの見積もり・費用相場・安い業者探しは【LIFULL引っ越し見積り】(旧HOME’S)
見積もり依頼をしてから10分、10分もたたないうちに1社から電話がかかってきて、今日これから見積もりに家に訪問するというのには驚いた。他の引っ越し業者もすぐに電話してきたり、メールで見積もりを返してきたりした。このスピードは、引っ越し業者間の競争が激しいためかもしれない。
見積もり依頼から4時間の間に、2社の訪問見積もり、1社の電話見積もり、1社のネット見積もりの計4社の見積もりを受けるという。怒濤の引っ越し見積もりラッシュだった。
今回の引っ越し見積もりで学んだことは、各社とも料金は大して違わないけど、割引でかなり差が出ること。訪問見積もりの営業さんは、平気で半額くらい値引きしてくる。
最終的には、家から営業所が近いからと、2万円以下にまで値引きしてくれた業者にお願いすることになった。

引っ越し前日

とにかく、引っ越しの荷造りが終わらない。CDや本、PC周辺機器をたくさん持っているので、それを段ボールに詰めるだけで、かなりの時間を費やす。結局、大小合わせて段ボール35箱分になりました。単身者の引っ越しとしては、箱数は多い方ではないだろうか。
1週間くらい前から、帰宅後の1〜2時間を荷造りに割いたけど、結局荷造りがほぼ終わったのは、引っ越し前日の深夜2時。

引っ越し当日

引っ越し当日は、あいにくの雨。引っ越し業者さんの2人が、朝8時にやってきた。1時間半ほどで、荷物をトラックに積み込んだ。
そして30分ほどで引っ越し先へ移動。私は車を持ってないので、昨晩のうちに借りたレンタカーで引っ越し先へ移動。
トラックから荷物を部屋に入れるのは早かった。荷物を積み込む時間の半分ほどで終わった。最後に、書類にサインをして引っ越し作業は完了。引っ越し業者さんは帰っていった。
しかし、私の引っ越し作業はまだ終わっていない。段ボールを開けて、中身を出して並べるという作業が残っている。
作業の前に、引っ越しの手伝いに来てくれた弟を駅前まで車に迎えに行く。駅前に行ったついでに、弟を荷物持ちにして、駅前で色々生活雑貨を購入。会社の独身寮では、風呂やトイレ、キッチンは共用だったので、その辺りの雑貨を色々購入。
そして新しい部屋へ帰り、1時間遅れの昼食を取ったあと、段ボールの開封を開始。まずは、どの段ボールに何が入っているか確認するために、段ボールを開けまくる。やはり、段ボールの中身が分かるように、段ボールには中身をちゃんと書くべきだったと後悔する。
まずは当面の生活に必要な服や雑貨を取り出し、PCやTVのセッティングをした。独身寮では机や本棚が備え付けであったのだが、新しい部屋にはないので、机周りに置いていた文房具類や本を置く場所がないのがつらい。机や本棚を買わないといけないかな・・・。
と、色々やっているうちに夜になったので、夕食を食べに駅前に行くことにする。レンタカーも、駅前に営業があるので、ついでに返却。引っ越しを手伝ってもらった弟に、焼き肉を夕食におごる。
弟を駅で見送ったあと、駅前のスーパーで昼間に買いそびれた雑貨を買って、家に帰ったのでした。

明日の予定

新しい部屋には、既に電気と水道は来ているのだが、ガスと電話がまだ来ていない。インターネットも、フレッツ光の工事がまだ。家電品は、冷蔵庫はあるけど、洗濯機も電子レンジもない。
というわけで、明日はガス開設の立ち会い、電話と光回線の工事の立ち会い、洗濯機と電子レンジの配送と設置の立ち会いと、これまた予定がたくさん。もちろん会社から休暇をもらっている。それが終わったら、住民票の転入届けと、免許証の住所変更をしなくては。
まだまだ、引っ越しで色々と大変な事が残っている。

感想など

大学時代は自宅から大学に通っていたし、就職してからも会社の独身寮に入っていたので、純粋な意味での一人暮らしは、今回が初めて。
新しい部屋はキッチンが広めで、水回りやコンロの設備もなかなか良い。今まで自炊していなかったのだけど、これをきっかけに自炊を楽しんでみようかと思っている。