日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

三陸旅行1日目

会社から休みを2日もらって、今日から3泊4日で、三陸海岸を中心に旅行します。
今日は、東北新幹線で盛岡まで行き、龍泉洞を経由して、浄土ヶ浜のある宮古へ移動という旅程でした。以下、今日撮った写真を並べつつ、観光した場所を紹介。

盛岡駅

こまちとはやての切り離しは全自動なんですね。初めて見ました。

2009年07月16日 11:28

東北新幹線はやてと秋田新幹線こまちの切り離しを盛岡駅のホームで見たあと、盛岡駅近辺を1時間ほど散策。

駅の近くの店で冷麺を昼食に食べたあと、近くを流れる北上川の遊歩道を歩く。

川縁に咲くアジサイが綺麗でした。

龍泉洞へ移動

盛岡駅からはバスで龍泉洞まで移動。

途中、バスは湖のほとりを走ったり、山の中を走ったりするので、車窓からの眺めも楽しい。

1時間ほど走った途中、道の駅で5分ほど休憩。
学校の分校をイメージしたユニークな建物。

さらに1時間ほどバスに揺られて、計2時間20分で龍泉洞に到着。

龍泉洞

龍泉洞の入り口。

洞窟の中は涼しい。ちょっと肌寒いくらい。

2009年07月16日 16:46

洞窟の中は、狭い通路もあるが、大広間もある。

第一地底湖。写真では分からないと思うけど、水がすごく澄んでいて綺麗。かなり深い所まで見えるのだけど、底の方は暗くてよく見えない。
ずっと眺めていると、闇の中に引き込まれるような感じ。

第一地底湖展望台へ登る階段。

狭い階段を進んだりして、ちょっとした探検気分。

第一地底湖展望台からの眺め。下の方に、さっき見た第一地底湖が見えます。

龍泉洞の魅力は綺麗な水ですね。暗い洞窟の中にいるせいか、どこか神秘的な印象もある。

龍泉洞の近くの渓流沿いには、遊歩道がある。バスの時間までの空き時間は遊歩道を散策してました。

宮古へ移動

龍泉洞からはバスで三陸鉄道の小本駅へ移動。

そして宮古駅に到着。今日はここで一泊します。
明日は、浄土ヶ浜を散策予定。