日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

横浜市こども植物園を散策してきた

「こども植物園」という名前だけど、子供専用という訳でもなく、普通の自然公園だと最近知ったので、横浜市こども植物園を散策してきました。
まぁ、特にこれと言って特徴のない自然公園だけど、人も少ないので、静かにのんびり散策できました。植物園というだけあって、草花の種類は多いので、写真の被写体も探せば色々見つけられました。
以下、写真が並びます。クリックすると、少し大きめの写真が見られます。




こども植物園の入り口。普通の自然公園という雰囲気。



園内の案内図。あまり広くはないが、エリアが入り組んで、変化に富んでいる。



園内の通路。


園内のあちこちでアジサイが咲いていた。




竹林があったり。



小さな池があったり。



まだ半分くらいしか咲いてなかったけど、ヒマワリの列。夏に来ると良い眺めになりそう。



ニュートンのリンゴの木」なるものを発見。ニュートンの生家にあったリンゴの木を繁殖させたものの1つだとか。


植物園というだけあって、草花の種類は多い。花の名前の立て札もなく、家に帰ってから名前を調べた花もいくつか。

バラの花。



ヒルガオの花。




カンナの花。斑点模様がきれい。




マリーゴールドの花。鮮やかな橙色。



ペチュニアの花。紫色以外に、赤や白の花もあった。



スモークツリー。枝の先に、綿のようなものが付いている。



ネムノキの花。



園内の事務所。ちょっと寂れた感じ。
七夕の短冊が飾られた笹が、風に揺れてました。


と、色んな草花を探しながら園内を散策しました。写真だけ見ると、きれいな花が園内に多くあるように思えるかもしれないけれど、正直なところ、そんなに多くはないです。見て面白い草花は園内のあちこちに散らばっているので、あちこち探しながら歩き回った感じです。それはそれで面白いのだけど。
今の季節でも草花の種類が多いので、春や秋に来ると、また違った種類の草花が楽しめそうです。