日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

MacBook ProにWindows 7を入れてみた

先日買ったMacBook Proに、Windows 7を入れてみました。
boot campVMware Fusionのどちらでも起動できるように、まずはboot campWindows 7をインストールして、その後にVMware Fusionboot campパーティションから起動するように設定。
boot campで起動すると、mini display portに繋いだCRTディスプレイのリフレッシュレートを60Hz以上に上げられなくて、画面がチラチラするという問題が発生。今日のところは、この問題の解決は諦めて、続いてVMware Fusionの設定に進める。
VMware Fusionは、最新版のVMware Fusion 3を使用。特に問題なく、boot campでインストールしたWindows 7仮想マシンとして起動できた。
MacBook Proにはメモリ8GB積んでいるので、2GBを仮想マシンに割り当てて、Mac OS Xを動かしながらWindows 7も快適に動かせる。両方同時に動かしても、Mac OS Xは快適に動く。Windows 7は、ディスクI/OやネットワークI/Oの負荷が重いと時々固まるような動きをするようだが、それ以外は快適に動く。前に使っていたMacBook Proはメモリが2GBしかなかったので、VMwareを動かすのでも厳しかったのだが、今のは十分実用に耐えれらる。


VMware Fusion 3は、DirectX 9.0cにも対応しているので3Dグラフィックスも使えるという話だったので、3Dゲームが動くかも試してみた。

東方星蓮船とZWEI2をインストールして試してみた。
上のスクリーンショットは同時にウィンドウで起動しているけど、1つずつ起動してフルスクリーンで遊ぶ分には、どちらも十分遊べる速度で動いた。少し遊んだ限りでは、処理が遅いとか処理落ちとかは見られなかった。もしかしたら、実機で動いているのを横に並べて比べると、少し遅かったり処理落ちしてたりしているのが分かるのかもしれないけれど。
ここまで遊べるレベルで動くとは思ってなかったので、これは思わぬ収穫。


3Dベンチマークの定番3DMark06も動かしてみたけど、さすがにこれはカクカクでした。FPSが常に10未満なレベル。

以前、Mac miniにWindows XPを入れてベンチマークに使ったHDBENCHでも性能測定してみる。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium II 2659.76MHz[GenuineIntel family 6 model 5 step 5]
Processor   Pentium II 2659.78MHz[GenuineIntel family 6 model 5 step 5]  
VideoCard   RDPDD Chained DD  
Resolution  1366x768 (32Bit color)  
Memory      2096,696 KByte  
OS          Windows NT 6.1 (Build: 7600)   
Date        2010/06/28  01:56  

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 90600   319584  325449   208946  227839   385023          25

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
     3953   6463    4805     188   46800   43097   14275   18002  C:\100MB

以前に性能測定したMac miniには少しおよばないものの、スペック的には近いこともあって、良い勝負になってる。メモリ周りは、こちらの方が速いようだ。逆に、グラフィック周りは負けてる。
実機より速い事は期待してなかったので、これだけの性能が出れば十分だ。