日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

USBオーディオDAC&ヘッドフォンアンプのCARAT-HD1Vを導入してみた

以前からヘッドフォンアンプを試してみたかったのだけど、比較的気軽に導入できそうな機種ということで、CARAT-HD1Vを買った。
今まで使っていたWindowsマシン搭載のSoundBlaster AUDIGYのヘッドフォン端子と、MacBook ProにつないだCARAT-HD1Vとで聞き比べてみた。
ヘッドフォンはaudio-technicaATH-A900
audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

結論から言うと、大きな違いは分からなかった。私の耳では違いが分からないのか、このヘッドフォンでは違いが出ないのか、エージングが不十分なのか*1、目立って音が違う、ということは感じられなかった。
高音部が綺麗で耳障りの良い音に聞こえるので、聴き疲れしにくくなったかな、とは思うのだけど。
よく考えたら、値段的にもヘッドフォンの方が安いので、ヘッドフォンを変えた方が良かったのかも。新しいヘッドフォン買おうかな・・・。

*1:メーカーのサイトには、推奨エージング時間50時間以上と書いてある