日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しいヘッドホンが欲しくなる

Amazonで注文していた、こんな本が届きました。こんな表紙絵だけど、ヘッドホンのレビュー本です。

新・萌えるヘッドホン読本

新・萌えるヘッドホン読本

参考URL: エステ脱毛で人気の脱毛部位は?


私の好きなイラストレーターが参加して絵を描いたのを知って興味を持ったのだけど、こういうオーディオ関係の解説本は読んだ事がなかったので、ちょっと読んでみようかな、という軽い気持ちで買った。本の中身は、右のページにヘッドホンの解説、左のページにそのヘッドホンをした女の子のイラスト、という構成。41機種のヘッドホンをレビューし、イラストレーターは総勢22名。
ヘッドホンのレビューはかなり本格的。解説文のボリュームが結構あるので、気になったヘッドホンだけ拾い読みした。ヘッドホンと言えど色々個性があるんだなぁとか、音の聞こえ方はこういうふうに説明するんだなぁとか、色々面白かった。イラストの方も、それぞれ色々な絵柄の個性を持ったイラストレーターによる、可愛い、もしくは綺麗な女の子のイラストが楽める。ヘッドホンレビュー以外に、ヘッドホンアンプのレビューや、ヘッドホン開発や音楽制作に関わる人たちのインタビューもある。
この本を読んでいると、どのヘッドホンが良いかなとか考え始めて、今持っているヘッドホンと同じ価格帯で別のメーカーのものを買ったり、もう1ランク上のヘッドホンを買ったりして、聞こえ方の違いを試してみたくなる。オーディオにお金や時間をかけ始めると、色々大変なことになりそうなのだけど(笑)


この本は、アニメやゲームの音楽を楽しむユーザ層に向けた、難しくないオーディオ紹介本という狙いらしいのだけど、出版するまでには紆余曲折があったみたい。でも、その狙いは当たっているんじゃないかな。アニメ/ゲーム好きなら、好きなものを楽しむのにこだわる人が多そうだし、その延長でヘッドホンにもこだわる人も多そう。まぁ、かくいう私も似たようなものです。
私はアニメは見ないけど、ゲーム好きが高じてゲーム音楽好きになって、さらに音楽好きになったようなもの。好きな音楽を楽しむために良い環境を整えたい、という思いはあるので、このとっつきやすそうなヘッドホン解説本は、ちょっと読んでみようかなという気になった。

でも、こういう表紙の本を本屋で買うのはちょっと気が引けるかな。だからAmazonで買ったのだけど(苦笑)。
余談だけど、横浜のHMVの書籍コーナーで、この本が普通に目立つ位置に置いてあって、ちょっと驚いた。


ちなみに、今私が使っているヘッドホンはこれ。

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

夜に音楽聴く時や、周りの音を遮断して大音量で聴きたい時に使ってます。音を大きくして長時間聴いていると聞き疲れするので、開放型のヘッドホンとか、ノイズキャンセルタイプのヘッドホンもあると良いかも、とか思ったりして。

外出先でポータブル音楽プレイヤーを聴く時には、このイヤホン。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM7 SV

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM7 SV

外を歩いているときに周りの音を遮断するのは危険なので、耳を全部覆うタイプのは避けている。本の解説を読む限り、同価格帯のSONY MDR-EX90SLも良さそうだな、とか思ったりして。
SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

ああ、こうやって新しいヘッドホンが欲しくなって、お金がなくなっていくのね・・・(笑)