日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

最近お気に入りのVOCALOID曲

なんだか最近、ニコニコ動画に質の高いVOCALOID曲が多く投稿されている。というわけで、最近のお気に入りを並べてみる。

NHKみんなのうたあたりで流れていそうな、とても優しくて可愛い曲。
トラボルタさんは、こういう曲作るとうまいよなぁ。



切なくて爽やかなロック曲。
曲の最初と最後、歌詞の一番と二番、コーラスの掛け合いと、色々と対になっている歌詞が良い。



シリアスな上2曲とはうって変わって、脱力系の曲。
下記の元曲とのギャップの激しさに、声を上げて笑っちゃうのは私だけ?


VOCALOID曲と言っても、主役はVOCALOIDとは限らない。演奏してみた、歌ってみたでも、良い演奏がある。


VOCALID曲にギター演奏を重ねた動画。
分厚くて、うなりまくるギターの響きがたまらない。



VOCALOID曲を人が歌った動画。
こういう、声にパワーのある女性ボーカルは好きだなぁ。曲の方も色んな解釈ができる歌詞で、お気に入り。


と、お気に入りの動画を並べてみたら、ジャンルの統一性がないカオスな並べ方な気がするけど、あまり気にしないでおこう。音楽は楽しんだもの勝ちだし。